先輩への感謝を語るDF昌子「森重君の貢献度も忘れないで」 | ニコニコニュース



オーストラリア戦を振り返る昌子 [写真]=Getty Images
サッカーキング

 2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選で日本代表はオーストラリア代表と対戦し2-0で勝利、6大会連続のW杯出場を決めた。

 吉田麻也(サウサンプトン)とセンターバックでコンビを組み、完封勝利に貢献したDF昌子源がインタビューに応えている。

 試合の感想を聞かれて「あんまり勝ったって実感がわかないですね」と述べると、「彼らがかなりつなぐサッカーをして来たので、僕たちより前にいる選手が頑張ってくれた。だから僕たちの負担が減ったと思います。それが完封に繋がったかなと。僕は何もしていなくて、麻也君と川島永嗣君(メス)の存在がデカかった。ずっと彼らについて行ってました。次は自分もガツガツ行けるようにしたいです」とコメントした。

 続いて「麻也君とはずっと話をしていて、それで連携が良くなったと思っています。長谷部誠さん(フランクフルト)や長友佑都君(インテル)ともコミュニケーションを取っていました。だから、声の部分で解決できた部分もあった。決定的なピンチの前に指示でうまく行った部分も多い。それから、自然体に近い感じでプレーできたのもよかったです。もちろん緊張はしていましたけどね。井手口陽介(ガンバ大阪)のゴールが決まってホッとしました」と語っている。

 さらに「イラクと合わせて2試合に出させてもらって、いい経験になった。僕の前は森重真人君(FC東京)がずっと出ていた。偉大な人だけど、今回のことは悔しいはず。それでも、やっぱり喜んでくれていると思う。ここまで導いてくれたのは間違いなく森重君なので、彼の貢献度を忘れて欲しくない。だから、森重君の代わりに出てちゃんと結果を残せたのは、自分の中でもよかったことの一つです」と森重への感謝も口にした。



(出典 news.nicovideo.jp)



【日本代表】昌子が語ったライバルへの感謝と尊敬の念「森重くんも喜んでくれているんじゃないかな」
【日本代表】昌子が語ったライバルへの感謝と尊敬の念「森重くんも喜んでくれているんじゃないかな」
…番が回ってきた形だった(森重は7月2日のリーグ戦で左腓骨筋腱脱臼を負い、全治4か月)。  代表シーンで存在感を増している昌子はオーストラリア戦後、現在…
(出典:サッカー(SOCCER DIGEST Web))



馳走人のふじひろさん
@fujihiro4416

森重昌子って並びだと、進一の嫁みたいだな。 https://t.co/ZSTXBDVUrR

2017-09-01 08:54:39

(出典 @fujihiro4416)

東京うさどん
@tokyo_usadon

昌子選手、素晴らしい。昨日、埼玉スタジアムで森重ユニを着ていた私はこれを読んで報われた。ありがとう。さすが鹿島の選手です。先輩リスペクトしないと満男さんにブッ飛ばされるんだろうなw(勝手なイメージです) #昌子源 #小笠原満男… https://t.co/zXXd04pWwo

2017-09-01 08:18:59

(出典 @tokyo_usadon)

ナオキーニョス
@noginoginaoki

森重は最近のパフォーマンス低下してた上に怪我ですからねぇ。。森重が昌子に勝る部分は国際経験とビルドアップ能力(主にロングキックの精度)というところでしょうか。アンカー的なポジションも出来るので、復帰してパフォーマンスが上がればメンバーには呼ばれるかもしれませんが…。

2017-09-01 00:29:06

(出典 @noginoginaoki)

リトルデーモンまじんP😈⛵️🍭
@majiumi76

いやしかし、もう森重は呼ぶなよ昌子植田出せや他サポも森重信用してねーじゃん!と言ってきた僕としては、昌子よくやった!と満足しておりやす

2017-08-31 22:44:35

(出典 @majiumi76)

外道(実は王道)
@gedo30

@bleu_et_rouge 麻也、昌子よりも森重、昌子希望w

2017-08-31 22:31:39

(出典 @gedo30)

きくやん
@kikuyan924

森重を外し 昌子を抜擢今回に間に合わす 井手口の成長を見越した採用浅野への野生のような感(笑)お見事韓国まだスコアレスウズベキスタンもお付き合い(笑) #アジア最終予選

2017-08-31 22:21:25

(出典 @kikuyan924)

TOMO
@Like_A_TERU

@kazukisu 自分の中で山口は守備的、柴崎は攻撃的なイメージなので今日はその辺もあったのかなと。昌子も森重に代わって安定したプレーを見せてたしオプションが増えているのはいいことです^^

2017-08-31 21:54:57

(出典 @Like_A_TERU)

win
@win027

予選途中からCBが森重選手から昌子選手に替わったけど、もう大丈夫そうですね。

2017-08-31 21:41:44

(出典 @win027)

DON
@D0N12345

昌子も森重からポジ奪えるんちゃうこれ。

2017-08-31 21:29:29

(出典 @D0N12345)

しるば
@soccersilva21

森重と昌子じゃ安心感が全然違うな

2017-08-31 21:04:50

(出典 @soccersilva21)