【鳥栖vs大宮プレビュー】通算対戦成績は大宮が圧倒…鳥栖は途中加入の河野広貴に期待 | ニコニコニュース



大宮は江坂任の調子がいい。現在チーム最多となる7得点を挙げている [写真]=J.LEAGUE
サッカーキング

■サガン鳥栖 途中加入の河野広貴は、2試合連続無得点のチームにとって起爆剤となるか

【プラス材料】
 15日に加入会見を行った河野広貴は、その席で「個人的にも結果を残さないといけないし、でも、チームが勝つことが一番なので。1試合でも多く勝利に貢献できればいいなと思っています」と話した。マッシモ・フィッカデンティ監督の下でプレーしていた彼は、監督の戦術を理解しているだけでなく、ドリブル突破からのシュートは攻撃のアクセントになる。2試合連続無得点の鳥栖にとっては心強い選手の加入となった。

 また、今節は福岡ソフトバンクホークスとのコラボイベントが行われ、来場者全員に限定ユニフォームがプレゼントされるため、スタジアムはそのユニフォームに染まる。選手たちのモチベーションも高まっている。

【マイナス材料】
 前々節の柏戦(0-0)、前節の横浜FM戦(0-1)と、アウェイ2連戦を1分1敗と未勝利で終えた。しかも、2試合連続無得点と攻撃陣の不振が続いている。それでも横浜FM戦後にフィッカデンティ監督は「十分チャンスを作れた。時間帯によってやるべきことをやっていた」と、ゴールこそ決めきれなかったが、攻撃に一定の評価を与えた。DF三丸拡は「2試合連続無得点は前線だけの問題ではない。チャンスを作って最後に決めきることです。練習からそういう姿勢でやっていきたい」と話す。

 そんななか、新加入の河野広貴への期待は高まるが、一方で加入から間もない彼がチームにどこまでフィットしているかも気になるところだ。

文:荒木英喜

■大宮アルディージャ 鳥栖を苦手としていない、チーム最多得点の江坂任

【プラス材料】
 江坂任の調子がいい。リーグ前節の新潟戦では決勝ボレーを叩き込み、現在チーム最多の7得点。「自分が得点を決めなきゃいけないという思いが強くなっている」と責任感を示しながら、しっかり結果を残している。今季はピッチの中央でプレーすることが多いが、前節の新潟戦では左サイドに入って効果的な仕掛けを見せた。M・トスカーノやマテウスとのコンビネーションも良く、今節でも得点に期待がかかる。

 江坂は、伊藤彰監督の初陣となった今年6月のホーム鳥栖戦でも得点している。また、昨季のアウェイゲームでは自身にとってJ1初得点となる決勝点をゲット。鳥栖やベストアメニティスタジアムに対して、いいイメージを持っている。

 新加入のトスカーノとカウエが完全にフィット。攻守両面で献身的なプレーを見せている。

【マイナス材料】
 前節の新潟戦はリーグ戦6試合ぶりの完封勝利となったが、終盤は押し込まれた。ここまで、複数失点試合は22試合中12試合。39失点はリーグで2番目に多く、守備に不安が残る。特にセットプレー絡みの失点はPKを除いて13失点(全失点の約33.3%)と多く、個々の技量に加え、90分を通じた集中力にも課題がある。鳥栖には高精度のキックを誇る原川力がおり、趙東建やイバルボなど高さのあるフィニッシャーもいるので注意が必要だ。

 今季、ホームで2敗と強さを見せる鳥栖に対して、大宮のアウェイでの勝利は2回。ともに下位に沈む新潟と広島相手の白星だった。降格圏脱出のためには勝ち点3が必要だが、前がかりになった背後を突かれたくはない。試合展開によっては、ドローも視野に入れたゲームマネジメントが求められる。

文:totoONE編集部



(出典 news.nicovideo.jp)



【鳥栖vs大宮プレビュー】通算対戦成績は大宮が圧倒…鳥栖は途中加入の河野広貴に期待 - ニフティニュース

今季、ホームで2敗と強さを見せる鳥栖に対して、大宮のアウェイでの勝利は2回。ともに下位に沈む新潟と広島相手の白星だった。降格圏脱出のためには勝ち点3が必要だが、前がかりになった背後を突かれたくはない。試合展開によっては、ドローも視野に入れたゲーム ...
(出典:ニフティニュース)



アルディ
@WUG_ardy_ZERO

金あれば今日の大宮VS鳥栖行って明日WUG福岡ありだなって思ったけどモチベ的に無理だな

2017-08-19 10:02:40

(出典 @WUG_ardy_ZERO)


@ta2657

大宮、降格圏脱出へ19日鳥栖戦 伊藤監督、攻撃の連係向上へ「コミュニケーション取って」(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/q8IMdgor00 @YahooNewsTopics

2017-08-19 09:58:26

(出典 @ta2657)

サキート竹田
@sakito0503

鹿島0-5清水、浦和3-3東京、川崎0-7札幌、新潟3-2仙台、磐田5-5桜大、脚大3-2柏、広島1-2甲府、鳥栖3-4大宮が理想かな。 https://t.co/5MPQRexGAf

2017-08-19 09:54:49

(出典 @sakito0503)

harukidesuyo
@harukidesuyo

MF:レアンドロ・ドミンゲス(柏)、ドゥトラ(鹿島)、澤昌克(柏)、水沼宏太(鳥栖)、渡邉大剛(大宮)

2017-08-19 09:46:56

(出典 @harukidesuyo)

かうかも
@Kau_kamo

ファンサカで大宮に絡めなかった理由は、江坂がいるから。先週の江坂のゴールで、鳥栖起用を断念。むしろ江坂使う?

2017-08-19 09:30:10

(出典 @Kau_kamo)

こーサカsoccer→8/19vs柏
@yu05ya031

スコア予想しよう( ̄∇ ̄)鹿島3-1清水磐田1-0セレッソ浦和2-2東京川崎4-0札幌新潟1-0仙台ガンバ3-2柏広島1-1甲府鳥栖1-0大宮神戸2-2マリノス

2017-08-19 09:27:33

(出典 @yu05ya031)


@pui_pui501

店の前に大宮ユニ3人組が今から鳥栖かーいーなー

2017-08-19 09:26:12

(出典 @pui_pui501)

シ ャ リ く ん ( Nari )
@Nari0373

鹿島2ー0清水磐田1ー0セレッソ浦和0ー1東京川崎3ー1札幌新潟0ー2仙台ガンバ1ー1柏広島2ー0甲府鳥栖2ー0大宮

2017-08-19 09:25:15

(出典 @Nari0373)

tomas(トーマス、とます)
@parade_koushin

mini toto J1第23節&J2第28節A組鹿島-清水 --2新潟-仙台 --2G大-木白 --2浦和-F東 -0-広島-甲府 -0-B組磐田-C大 -0-川崎-札幌 1--鳥栖-大宮 -0-神戸-横M --2横C-水戸 1--当たれ!!

2017-08-19 09:16:08

(出典 @parade_koushin)

くわっち@11番推し
@kuwazou

今年、長崎ホーム以外で観戦した試合は推しチームが全勝中‼️長崎 vs 山口長崎 vs 福岡鳥栖 vs 浦和北九州 vs 鳥取今日の鳥栖 vs 大宮も勝つぞ💪

2017-08-19 09:13:32

(出典 @kuwazou)