浦和がペトロヴィッチ監督を解任! 5年半の指揮でリーグ制覇叶わず「申し訳ない気持ち」 | ニコニコニュース



フットボールゾーンウェブ
Football ZONE web
チグハグな内容で札幌に敗れて解任 堀孝史コーチが後任務める

 

 浦和レッズは30日、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督の解任を発表した。クラブ公式HPでは5年半クラブの指揮を執ったペトロヴィッチ監督の、長文による“別れの声明”が出されている。

 

 浦和は29日に敵地で行われたJ1リーグ第19節・北海道コンサドーレ札幌戦で、0-2の敗戦を喫した。日本代表DF槙野智章が相手FW都倉賢の顔面を蹴って一発退場となり、ハーフタイム直後には指揮官が勝負の“3枚替え”を敢行したものの、投入したDF那須大亮がわずか3分で負傷して9人で戦わざるを得なくなるなど、チグハグな戦いぶりとなった。

 

 この事態を受けてクラブ側は、2012シーズンから指揮を執っていたミハイロ・ペトロヴィッチ監督と、杉浦大輔コーチとの契約を30日付けで解除したことを発表。昨季ルヴァンカップを制覇し、毎シーズン上位争いを繰り広げてきたものの、悲願のリーグ制覇は叶わぬまま体制を終わらせる決断を下した。次節5日の大宮アルディージャとの「さいたまダービー」からは、堀孝史コーチが後任監督を務めることとなる。

 

 なお公式サイトには、ペトロヴィッチ監督のコメントが以下のように記されている。

 

 

ペトロヴィッチ監督の退任コメント全文

 

「浦和レッズというクラブで5年半もの間、仕事をできたことはとても栄誉なことでした。

 

 この間、チームだけでなく、もちろん私だけでなく、クラブ全体で良い仕事をしてくることができたと思っています。

 

 本当にクラブ全体から、多大なるサポートを貰ってきました。チームは1年1年、右肩上がりに成績を上げ、良い成績を残してくることができました。

 

 しかしながらここ2~3ヵ月は良い結果を出すことができておらず、監督としてその責任を取ることは当然であると考えています。クラブから多大なるサポートをして貰ってきた中で、期待されている様な結果を出すことができなかったことについて、申し訳ない気持ちでいます。今となっては、Jリーグでの優勝はやや難しい状況となってしまいましたが、3位以内は十分に狙える状況にあり、是非来シーズンのACL出場に向かっていってほしいと思います。

 

 また今シーズンのACLではベスト8に勝ち進んでおり、スルガ銀行カップ、YBCルヴァンカップ、天皇杯も合わせてタイトルを獲得するチャンスは十分にあります。ですので、今こそファン・サポーターの皆さんのサポートが必要です。是非、チームを応援してください。

 

 ファン・サポーターのみなさんには、大きな愛を与えていただき、私は心から感謝していますし、クラブスタッフのみなさんの素晴らしいサポートにも、あらためてありがとうと言わせてください。

 

 チームはすぐに、大宮アルディージャとのダービーマッチを控えていますが、こういうときだからこそ、ファン・サポーターのみなさまにはチームに、選手に力を与えてほしいです。

 

 素晴らしい5年半ではありましたが、こういう形で終わりを向かえることもサッカーの世界ではあることです。共に大きな成果を得ることはできませんでしたが、そしてここでお別れをしなければなりませんが、私たちが友人であることに今後も変わりはありません。本当にありがとうございました」(原文ママ)

 

【了】

 

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

 

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

 



(出典 news.nicovideo.jp)



浦和レッズ、ペトロヴィッチ監督の解任を発表…5年半指揮もリーグ制覇ならず - Goal.com

浦和レッズは30日、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督および杉浦大輔コーチとの契約を解除すると発表した。後任として、トップチームの堀孝史コーチが監督に就任する。 2012年から浦和の指揮官に就任したペトロヴィッチ監督は、前年に15位まで低迷していたチームを3位まで ...
(出典:Goal.com)



アヘフ⊿
@ahfnogihm26

夜寝てたら次の監督ペトロヴィッチだってと親に言われて1回は?ってなって広島のって言われてめっちゃ喜んだの今でも覚えてる

2017-07-30 14:36:02

(出典 @ahfnogihm26)

暮らしの知恵
@yakudatuchie

浦和レッズ、ペトロヴィッチ監督の解任を発表…5年半指揮もリーグ制覇ならず。・・今聞いた話。

2017-07-30 14:36:01

(出典 @yakudatuchie)

闇金クッピーくん
@kupikupikuppy

グッバイ・ ペトロヴィッチ

2017-07-30 14:34:08

(出典 @kupikupikuppy)

ウミ
@umirufus

お、浦和ペトロヴィッチ解任したんか

2017-07-30 14:33:33

(出典 @umirufus)

きゃりーぱみゅぱみゅ子。
@urawa_panita

世界にペトロヴィッチ監督はまだ19人いるってツイート見かけたけど、既に1番有能なペトロヴィッチと1番無能なペトロヴィッチを経験している説。

2017-07-30 14:33:18

(出典 @urawa_panita)

神奈川の片隅で
@wembley1996

蓮舫.稲田.ペトロヴィッチって…R.I.Pやん。

2017-07-30 14:31:55

(出典 @wembley1996)

音森康介
@otomorikohsuke

前回はギリ残留だったな、そう言えば。浦和の堀孝史新監督、“ペトロヴィッチの後任”は2度目(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース https://t.co/icdr8IYpxd

2017-07-30 14:30:22

(出典 @otomorikohsuke)

rutilusSW
@rutilusvita

@ms_rinna りんなちゃん、ペトロヴィッチ監督が解任されちゃったよ

2017-07-30 14:29:31

(出典 @rutilusvita)

こじฅ^•ϖ•^ฅニャ-ん♪🤓豊洲余韻
@song_love1005

ペトロヴィッチ解任かーー

2017-07-30 14:27:56

(出典 @song_love1005)

浦和レッズニュース速報
@urawaredsjpnews

浦和がペトロヴィッチ監督との契約を解除!後任は堀 孝史コーチ【浦和】(Jリーグ公式) https://t.co/52J4vv78Hg #urawareds #浦和レッズ

2017-07-30 14:26:07

(出典 @urawaredsjpnews)