no title



アトレチコ・パラナエンセは27日、元ブラジル代表MFフェルナンジーニョ(37)の加入を発表した。

2013年6月にシャフタール・ドネツクからマンチェスター・シティプレーしたフェルナンジーニョ。2016-17シーズンにシティ入りしたジョゼップ・グアルディオラ監督の下では配給能力だけでなく、守備力と判断力を武器にアンカーとしてさらに重要な存在になり、2020-2021シーズンから人格者という一面も買われ、キャプテンの役割を託された。

晩年は出番が減ったが、センターバックとしての新境地を開拓してみせたりとフットボール界屈指の指導者と呼び声も高いグアルディオラ監督の戦術にフィットし続け、公式戦383試合の出場数とともに計12個のチームタイトルに貢献。だが、毎年のようにタレントが集まるシティと2021-22シーズン限りで契約満了なり、惜しまれながらの退団が決定した。

新天地を巡っては中東も選択肢と目されたが、2002年にプロデビューしたキャリアの原点であるアトレチコ・パラナエンセが濃厚視。そして、実に17年ぶりのアトレチコ・パラナエンセ復帰が決まった。

ブラジル『Globo』によると、フェルナンジーニョとアトレチコ・パラナエンセと2024年までの2年契約を結び、背番号も「5」に決定。また、アメリカ『ESPN』によれば、入団会見で喜びの思いとともにアトレチコ・パラナエンセでの現役引退意向を口にしている。

ブラジルや海外の様々なクラブから多くのオファーがあったけど、家に戻って、ここアトレチコで自分のベストを尽くすのが最も賢明な決断だった」

「そして、個人的な願望、アトレチコのユニフォームをまた着るという夢を叶えられた。ヨーロッパで2つ、ブラジルで1つ、計3つのクラブプレーしてキャリアを終えるのが目標だ」

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)