no title

日本代表DF山根視来(川崎フロンターレ)のゴールが称賛を集めている。

日本は10日、キリンカップサッカー2022準決勝でガーナ代表と対戦し、4-1と快勝を収めた。先制点を挙げたのは右サイドバックで先発した山根。持ち味ともいえる攻撃センスを存分に発揮した。

29分、左サイドから中央を経由し、センターサークル右斜め前に位置を取った山根にボールが渡ると、大外へ張った堂安律へ預けて自らは内側のレーンを上がっていく。久保建英も絡んだ3人のトライアングルでじわじわと前進し、最後は堂安のワンタッチスルーパスから右のポケットを取った山根が左足で左隅に流し込んだ。

山根がインサイドへ入り、久保と堂安が立ち位置を変えながら崩し切った鮮やかなゴールには、「フロンターレでアキ(家長昭博)、ヤスト(脇坂泰斗)との三角形で崩すのと同じような形でしたね」と、川崎Fでも見るような流れだとの声が上がった。

その他にも「なぜそこに…」、「これこれ!普通に凄いプレーよ!?」、「これ綺麗な崩しよね。トライアングルがしっかり作れてる」、「シュートも上手すぎる」、「瞬時に同じ絵を画いてくれた久保、堂安にも感謝ですねコレは」、「この細かいパス回しでドイツスペインの壁崩せるのでは」のように、カタールワールドカップ(W杯)本大会へのヒントになるのではとの声も聞こえている。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)