no title

28日、今シーズンヨーロッパ最強クラブが決定するUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の決勝が行われる。

パリのスタッド・ド・フランスで行われる今回の決勝。2017-18シーズンと同じリバプールvsレアル・マドリーというカードとなった。

4年ぶりの再戦。当時はマドリーが3-1で勝利を収めてビッグイヤーを獲得。また、昨シーズンは準々決勝でも対戦しており、マドリーが3-1で勝利して勝ち上がっていた。

リベンジを果たしたいリバプールと、再び勝利を収めたいマドリー。両者の決戦に向け、それぞれ注目選手をピックアップしていきたい。

ボールに魔法をかけるパスマスター

MFルカ・モドリッチ
生年月日:1985年9月9日(36)
所属:レアル・マドリー
国籍:クロアチア
今季成績
ラ・リーガ:28試合2ゴール9アシスト
チャンピオンズリーグ:11試合4アシスト

2012年8月にトッテナムからマドリーに加入したモドリッチ。今シーズンが在籍10シーズン目となる。

この間、チームの中心選手として活躍を続け、2018年にはバロンドールを受賞するなど、世界屈指のプレーヤーとして活躍。36歳を迎えた今シーズンも、チームに欠かせない存在であり続け、ラ・リーガ制覇にも大きく貢献した。

豊富な運動量は衰え知らず。攻守にわたってハイレベルプレーを続けるモドリッチは、凄みさえ感じさせるほど。

特にパスの能力は無理そ磨きがかかったと言っても良いほどに。パス能力、ボールの精度だけでなく、モドリッチにしか見えていないコースへのパスを何本も見せてきた。

ラウンド16のパリ・サンジェルマン戦での狭いコースを抜いてのアシストや、準々決勝のチェルシー戦での浮き球のパスでのアシストはその象徴とも言えるもの。決勝でどんなパスを見せてくれるのか注目が集まる。

◆自身5度目の戴冠へ

モドリッチはマドリーに加入後、すでに4度のCL優勝を経験。2015-16シーズンからの3連覇も中心選手として支えた。

前回のリバプールとの決勝にも当然出場しており、今回も再びリバプールを倒すことを目指してプレーすることは変わりない。

他の選手ではあまりないことではあるだろうが、今回優勝すれば、モドリッチはマドリーで一番多く獲得したタイトルがCLになる。これまで、クラブワールドカップ、CLで4度ずつ優勝。ラ・リーガは今季が3度目だった。スーパーカップを除けば、5度目となり本人としても欲しいところだろう。

前回対戦と大きく変わったところと言えば、クリスティアーノ・ロナウドがいないというところだろう。ただ、同時いなかったヴィニシウス・ジュニオールやロドリゴ・ゴエスといった若きアタッカーが居る。

モドリッチが彼らを含めてどう操っていくのか。魅惑のパスでゴールを生み出し、チームトロフィーをもたらせたい。



いよいよクライマックス
CL決勝「リヴァプールvsレアル・マドリード
5/29(日)午前3時~WOWOW生放送ライブ配信!
>>無料トライアルはこちら

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)