no title

サッカー日本代表として活躍中の吉田麻也パーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「吉田麻也のチャレンジカバー」。リスナーの切実なお悩みや質問に、世界の第一線で戦ってきた経験や思考を基に、吉田麻也が90秒でアドバイスを送ります! 今回は4月4日(月)に放送したリスナーからの質問を紹介します。


吉田麻也


リスナーからのメッセージ
「勝負の世界では、自分の心と戦うのは日常茶飯事だと思います。“今日はやってやるぞ!”っていう日に聴く曲を教えてください」

吉田:やっぱりテンションが上がる曲は「君が代」でしょうね。スタジアムに入って、観客がバーッているなかで自分の国の国歌を聴く。これほど誇らしい瞬間はないんじゃないかなと思います。

スポーツと音楽って密接につながっていると思うんですけど、試合前や移動中には“これを聴く!”みたいな曲は正直ないんですよ。移動中も曲を聴く時間よりは(チームメイトと)しゃべっている時間のほうが多いですね。

ホテルでは基本的に……それは“嘘だろ!?”って思われるかもしれないですけど、ジャズしか聴かないですね(笑)スローな曲ばかりをゆっくり聴いて落ち着くようにしています。

後は、大会ごとに聴く曲を決めていますね。そうすると、数年後にその曲を改めて聴くと当時の思い出が蘇ってくるんです。東京オリンピックのときは、その年の夏に東京事変さんの『音楽』というアルバムリリースされたので、そのアルバムエンドレスでリピートしていましたね(笑)

----------------------------------------------------
スマホアプリAuDee(オーディー)」では「アディショナルタイム」として、本編ではカットした部分も聴ける“完全版”をお届け! そのほか日本代表選手のエピソードなども聴けるかも!?
ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about

吉田選手のプライベートに関する質問やあなたの個人的なお悩みを募集中! ぜひmaya@tfm.co.jpまでお送りください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也のチャレンジカバー
放送日時:毎週月~金曜14:55~15:00
パーソナリティ吉田麻也
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/100000347
吉田麻也「君が代」を聴くとテンションが上がる!? 「これほど誇らしい瞬間はない」


(出典 news.nicovideo.jp)