オランダ代表として96キャップ37ゴールを記録し、レアル・マドリードバイエルンミュンヘンなど欧州の強豪クラブで長年にわたって活躍。輝かしい経歴を誇る元オランダ代表FWのアリエン・ロッベン2014年ブラジルW杯で披露したDFを置き去りにする超快足がネット上で話題を呼び「原付くらい」「速すぎ」など驚きの声が寄せられている。

【映像】相手DFを置き去りにしたロッベンの快足

 問題のシーンブラジルW杯、優勝候補同士の一戦となったオランダスペインの試合で起こった。

 後半、オランダが自陣深い位置から素早いカウンターを仕掛ける。前線にフィードされたグラウンダーのパスに抜け出したロッベン。2人の相手DFのマークを物ともせず、トップスピード一気に置き去りにすると、ペナルティーエリア内でキーパーまでかわして左足を一閃。スタジアムを興奮させた。

 このプレイFIFAの発表によるとディフェンダーを置き去りにしたロッベンのスプリントは時速37キロに達し、これを100メートル走に換算すると“10秒28”のタイムになるということだが、そんなロッベンの驚異のスピードに対して、ネットからは「原付くらい」「速すぎ」など驚きの声が多数寄せられていた。(ABEMAFIFAワールドカップ歴代ベストゴールSP』)

100メートル走換算で“10秒28” ロッベンがブラジルW杯で披露した超快足に「原付くらい」「速すぎ」ファン驚き


(出典 news.nicovideo.jp)