財政的に難しい状況の中、先日ロナルト・クーマン監督を解任することを決断したバルセロナ

その解任にはおよそ1300万ユーロ(およそ17.1億円)ほどの資金が必要であったと伝えられている。

さらにその後任となるチャビエルナンデス監督の招聘のために契約解除料の500ユーロ(およそ6.6億円)、さらに追加の給与の支払いも行う予定であるという。

経営難の状況でその決断を行うことは正しいのか…と思われる部分もあったが、『Deportes Cuatro』によれば、これは経済的な面でもメリットがある取引なのだという。

チャビエルナンデス16歳の頃からAdidasパートナーシップを結んでおり、現在では生涯契約となっている。そのためAdidasとの関係が強化されるという。

またチャビカタールでのイメージが非常に良好であることからスポンサーシップの増加が見込まれているそう。

【写真】バルセロナで「大失敗した指揮官」6名

さらにクラブ全体としてもカタール関連のイベントなどが増加することが予想されており、チャビが大使を務めるQNB銀行(カタールナショナルバンク)との関係も強化されるそうだ。

バルセロナ、チャビ監督就任「儲かる」カタールとの関係強化で


(出典 news.nicovideo.jp)