no title

今年4月に発表され、サッカー界に衝撃を与えた「欧州スーパーリーグ構想」。

ヨーロッパの12のビッグクラブが同時に創設を表明し、現在のUEFAチャンピオンズリーグを離脱して新しいコンペティションに加入すると発表していた。

かしこれらはファンや選手、関係者の反対を受けて脱退クラブが続出し、わずか数日でプロジェクトが瓦解している。

だが、計画から離脱しなかった3クラブレアル・マドリーバルセロナユヴェントス)は、新たな形での欧州スーパーリーグを再び計画し始めていた。

先日伝えられたところによれば、それは1部20クラブ、2部20クラブの40チーム制で、昇降格制度も導入されるほか、各国リーグからの参加も許されるというものだそう。

『El Confidencial』によれば、この形のプロジェクトならば…と、かつて計画を離脱したクラブも再合流を検討しているという。

それはイングランドビッグ6(マンチェスター・ユナイテッドマンチェスター・シティリヴァプールアーセナルトッテナムチェルシー)。さらに以前は参加を表明しなかったバイエルン・ミュンヘンであるそうだ。

【写真】歴代日本代表監督がもたらした新しい「サッカー用語」

以前はすぐに瓦解してしまった欧州スーパーリーグ構想。新しい形ではサカつくにおけるワールドリーグのような雰囲気を感じさせるが、果たして今後どのように展開されることになるだろうか…。

”新”欧州スーパーリーグ、プレミア6クラブとバイエルンが参加か


(出典 news.nicovideo.jp)