no title

サンパウロキックオフされたブラジルアルゼンチンワールドカップ南米予選が開始14分でサスペンデットになった。

ブラジルでは新型コロナウイルス対策のために過去14日以内に英国などへの滞在歴がある外国人には入国時に14日間の隔離を義務づけているそう。

だが、プレミアリーグプレーするアルゼンチンの4選手(エミリアーノ・マルティネスエミリアーノ・ブエンディア、ジョバニ・ロセルソ、クリスティアン・ロメロ)はサンパウロに到着した際、欧州にはいなかったと虚偽の説明をしていたとのこと。

それを問題視したANVISAブラジルの国家衛生監督庁)から介入を求められた連邦警察が試合中のピッチに入るという前代未聞の出来事が起きたのだ(ブエンディア以外の3選手が先発出場)。

【動画】前代未聞の衝撃…ブラジルvsアルゼンチンの警察介入シーン

『Tyc Sports』によれば、この試合に出場していたリオネル・メッシは怒りを露わにしていたそう。

リオネル・メッシアルゼンチン代表主将)

「僕らはここに4日もいた。彼らは初日に来れたはずだろう。

4日というのを訂正して)僕らはここに3日いた。彼らは試合が始まるのを待っていたのか?

なぜ事前に警告してくれなかった?(自分たちが滞在している)ホテルに来るべきだった」

もっと早い段階で措置を講じられたはずと訴えていたようだ。また、リオネル・スカローニ監督も「なぜ彼らを引き取るためにホテルに来なかったのか。南米サッカー連盟も『彼らはプレーできる』と言っていた」と苦言を呈していたという。

なお、『Globo』によると、連邦政府、ブラジルサッカー連盟、南米サッカー連盟は4人が試合後にすぐ出国することを条件に試合出場に同意していたという。一方、ANVISAの幹部は「4人はブラジルに強制送還されるべきだ」、「試合をさせるのはバカげている」と述べている。

メッシ、怒る!前代未聞の試合中の警察介入に「早く来いよ」


(出典 news.nicovideo.jp)