no title

コパ・アメリカ2021準決勝の1試合が現地時間6日に行われ、アルゼンチン代表がPK戦の末にコロンビア代表を下し、決勝進出を決めた。

準々決勝でエクアドル代表に3-0で快勝したアルゼンチンと、ゴールレスドローの末にウルグアイ代表をPK戦の末に下したコロンビアの一戦。強豪同士の試合は序盤からインテンシティの高い試合となる。

アルゼンチンがまずはチャンス。4分、ボックス内右からメッシが鋭いクロス。これをボックス中央でニコラス・ゴンサレスヘッドで合わせるが、これはわずかに左に外れる。

攻め込むアルゼンチンは早々に先制する。7分、ボックス右でロ・チェルソからの縦パスをメッシボールを受けると、ジェリー・ミナに対応されてシュートは打てないものの、ターンしてマイナスのパス。これをラウタロ・マルティネスが蹴り込み、アルゼンチンが先制する。

先制されたコロンビアだったが、その後のキックオフから決定機を作る。キックオフから一気に攻め込むと、最後はボックス内に走り込んだクアドラードがシュート。しかし、これはGKマルティネスセーブする。

すると9分にアクシデントロングボールを競り合ったこぼれ球に対してGKマルティネスが飛び出してキャッチ。しかし、競り合ったドゥバン・サパタが勢いを止められずマルティネスと激突し。試合が一時的に中断する。

さらに、このタイミングで主審の通信機器に不具合が出て、追加で試合が中断。その間にマルティネスとサパタは起き上がりプレーは続行された。

互いに激しさを増す試合は25分にもアクシデントコロンビアの左CKからクロスが上がると、アルゼンチンニコラス・ゴンサレスとギド・ロドリゲスクリアに向かうと頭部が激突。試合が一時中断した。

コロンビアは37分にビッグチャンスウィルマル・バリオスセカンドボールをボックス手前からミドルシュート。強烈なシュートだったが、これはDFに当たってゴール右に外れる。37分には右CKからのクロスに対してジェリー・ミナがボックス中央でヘッド。しかし、これはGKマルティネスがギリギリでセーブする。

リードするアルゼンチンは44分に決定機。左CKからメッシが鋭いクロスを上げると、ニコラス・ゴンサレスが飛び込んでヘッド。しかし、これはGKダビド・オスピナがなんとかセーブし、追加点を許さない。

アルゼンチンリードで迎えた後半。コロンビアは3枚替えを敢行。対するアルゼンチンも1枚を代える。

前半はあまり攻勢に出られなかったコロンビアだったが、61分に一発のチャンスゴールを奪う。

自陣からのロングフィードに反応したルイスディアスが受けると、ボックス内左に侵入。GKマルティネスの上を浮かせるシュートゴールへと流し込み同点に追いつく。

一本のパスで追いついたコロンビアだったが、決定機は再びアルゼンチンに。

73分、相手のバックパスが短くなると、反応したディ・マリアがかっさらう。飛び出してきたGKオスピナを巧みにかわし無人のゴールへ向かうと、コロンビアDFが必死に戻るも、ディ・マリアは冷静に左へパス。ラウタロ・マルティネスは流し込むだけだったが、シュートコースが甘くDFにブロックされてしまい、まさかの勝ち越しゴールを逃してしまった。

さらに81分にはボックス手前でディ・マリアが巧みなタッチボールキープすると、スルーパス。これをボックス内で受けたメッシシュート。しかし、これは左ポストに嫌われゴールとはいかない。

PK戦に入りたくないアルゼンチン。ここからメッシが個人技で何度となくコロンビアゴールへと迫っていくが、ファウル覚悟のコロンビアの守備の前にゴールを奪えず。何度もフリーキックを得るが、コロンビアの壁に阻まれて得点を奪えず、90分が終了する。

PK戦ファイナリストを決めることとなった一戦。コロンビアは準々決勝でウルグアイ代表相手にPK戦で勝ち上がっている一方で、アルゼンチンは今大会初PKとなる。

このPK戦で輝いたのはアルゼンチン代表の守護神、エミリアーノ・マルティネスだった。2人目のダビンソン・サンチェスシュートを止めると、3人目のジェリー・ミナのシュートセーブ。4人目は決められるが、5人目のエドウィン・カルドナのシュートセーブし勝負あり。アルゼンチンPK戦3-2で勝利を収め、ブラジルが待つ決勝へと駒を進めた。

アルゼンチン代表 1-1 コロンビア代表
アルゼンチン
ラウタロ・マルティネス(前7)
コロンビア
ルイスディアス(後16)

1人目
コ○:クアドラード 左に決める
ア○:メッシ 右上に決める

2人目
コ×:D・サンチェス 右に蹴るもマルティネスセーブ
ア×:デ・パウル 枠外に外す

3人目
コ×:ミナ 右に蹴るもマルティネスセーブ
ア○:パレデス 左に決める

4人目
コ○:ボルハ 中央上部に強烈に蹴り込む
ア○:L・マルティネス 左上に蹴り込む

5人目
コ×:カルドナ 右に蹴りマルティネスセーブ

UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
決勝トーナメントを放送中!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)