no title

ユーロ2020ラウンド16、クロアチア代表vsスペイン代表が28日にデンマークで行われ、延長戦の末、3-5でスペインが勝利した。

イングランド代表やチェコ代表、スコットランド代表が同居したグループDを2位で通過したクロアチアは、ペリシッチコロナ陽性で、ロブレンが出場停止で欠場となった。

一方、スウェーデン代表やスロバキア代表、ポーランド代表が同居したグループEを2位で通過したスペインは、フェラン・トーレスとガヤが今大会初スタメンとなり、3トップは右からフェラン・トーレス、モラタ、サラビアが形成した。

立ち上がりからボールを握ったスペインが16分に決定機。ペドリのスルーパスでボックス中央に進入したコケがダイクレトシュートを狙ったが、GKリヴァコビッチの好守に阻まれた。さらに19分、フェラン・トーレスの右クロスにモラタがヘッドで合わせるチャンスを迎えたもののミートしきれなかった。

すると20分、軽率なミスからスペインは失点する。ペドリのバックパスをGKウナイ・シモントラップできずに後逸し、ボールがそのままゴールに吸い込まれてしまった。

つまらないミスでリズムを崩したスペインだったが、38分に分厚い攻めを見せた流れから追いつく。波状攻撃を仕掛け、ボックス左のガヤのシュートがGKを強襲すると、ルーズボールをサラビアが詰めた。

1-1で迎えた後半、57分にスペインが逆転する。左サイドからのフェラン・トーレスクロスをアスピリクエタがヘッドで押し込んだ。68分にはピンチを迎えるも、ゴール至近距離からのグヴァルディオルのシュートはGKウナイ・シモンが汚名返上のファインセーブで阻止。

そして77分、スペインに3点目が生まれる。パウ・トーレスロングフィードを受けたフェラン・トーレスがDFと入れ替わってボックス右に侵入。GKとの一対一を確実に制した。

しかし85分、モドリッチチャンスメークを起点に、混戦の中をオルシッチが押し込んで1点差としたクロアチアは、土壇場の追加タイム2分に追いつく。左サイドからのオルシッチクロスをパシャリッチがヘディングでねじ込んだ。

3-3で迎えた延長戦、開始早々にオルシッチが際どいミドルシュートを浴びせたクロアチアは、同6分にビッグチャンス。しかし、オルシッチゴール至近距離からのシュートはGKウナイ・シモンの左手一本によるビッグセーブに阻まれた。

すると同10分、スペインが勝ち越す。ダニ・オルモの右クロスをファーサイドのモラタが受けて左足ボレーで叩き込んだ。さらに3分後、再びダニ・オルモの右クロスから今度はオヤルサバルが受けてシュートを決めきり、リードを2点に広げた。

延長後半開始早々、ブディミルに決定機があったものの枠を外れて助かったスペインは、そのまま5-3で勝利。2点のリードを追い付かれて延長戦に持ち込まれたものの、打ち合いを制したスペインが2大会ぶりのベスト8進出を決めている。


UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
注目のグループステージを放送中!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)