no title

オランダ代表DFマタイス・デ・リフトが、チェコ代表相手の敗戦の責任を一身に背負い込んでいる。

オランダは27日に行われたユーロ2020のラウンド16でチェコと対戦し、0-2で敗戦。この結果、今大会初黒星を喫したチームベスト16で敗退することになった。

通算対戦成績では分が悪かったものの、下馬評ではグループリーグ3戦全勝で首位通過したオランダ優位と言われた今回の一戦。オランダにとって痛恨だったのが、後半序盤のデ・リフトの退場だった。

直前にFWドニエル・マレンが絶好の先制機を逸した中、デ・リフトチェコの背後を狙ったロングボールに対して、中途半端な対応を見せると、シックと入れ替わられかけた際にバランスを崩して左手を使ってボールを故意にクリアするようなプレーを見せる。一度主審はイエローカードを掲示したが、オンフィールドレビューの末にこのプレーが決定機阻止にあたるとしてレッドカードに変更された。

そして、ここから数的不利で劣勢を強いられたオランダは68分にセットプレーの流れからDFトマシュ・ホレシュ、80分にショートカウンターからFWパトリック・シックに2つのゴールを決められる。また、攻撃面も振るわず、最終的に枠内シュート0で試合を終えることになった。

同試合後、オランダNOS TV』のフラッシュインタビューに答えたユベントスDFは、自身の軽率な退場が敗因だったと戦犯との指摘を受け入れている。

明らかに傷ついているよ。僕のせいで試合に負けたと思っている」

「僕らはゲームを支配していたし、あの場面では転倒してしまい、少し押されてボールに手で触れてしまった。ただ、今になってみれば、ボールをバウンドさせるべきではなかった」

「前半は特に試合をコントロールしていたし、幾つかチャンスも作った。チェコが多くのゴールチャンスを作っていたという感覚もなかった」

「もちろん、チェコはフィジカルが強く球際の勝負においては僕らにダメージを与えていた。それでも互角の状況だったと思うし、明らかレッドカードが違いを生んだ。あのプレーが試合のターニングポイントだったと思う」

デ・リフトコメント通り、あの退場がなければどちらに転んでもおかしくない試合だったと言えるが、今回の一戦では前半のセットプレーでの決定機演出や、MFアントニン・バラクの決定機を阻止する見事なシュートブロックなど、個人として良いプレーを幾度も見せていた。

今は何を言っても慰めとなることはないが、今回の厳しい経験を自身の糧として更なる成長を期待したい。

UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
注目のグループステージを放送中!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)