no title

ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが偉業を達成した。

c・ロナウドは、ポルトガル代表のキャプテンとしてユーロ2020に参加。チームグループステージを1勝1分け1敗で突破し、ラウンド16に駒を進めた。

今大会のC・ロナウドは、初戦のハンガリー代表戦で2ゴールの活躍を見せると、続くドイツ代表戦でも1ゴールを記録。そして迎えた23日の第3節フランス代表戦では2つのPKを決め、今大会3試合連続ゴールを達成。5ゴールを記録した。

初戦のハンガリー戦では、ユーロ2004から5大会連続でユーロ本大会に出場したことで、通算5大会に出場した史上初の選手になると、ユーロ2004で2ゴールユーロ2008で1ゴールユーロ2012で3ゴールユーロ2016で3ゴールを挙げていたC・ロナウドは、ハンガリー戦での2ゴールによって同じく5大会連続でゴールを挙げた最初の選手となっていた。

さらに、大会前の時点で元フランス代表MFミシェル・プラティニと並んでいた通算ゴール数を「11」に更新し、ユーロ通算最多得点記録も樹立していた。

その記録を伸ばしたことも去ることながら、フランス戦の2ゴールにより代表通算ゴール数が「109」となり、元イラン代表FWアリ・ダエイが持つ代表通算得点記録に並ぶこととなった。

また、ヨーロッパの選手としてユーロワールドカップでの通算ゴール数を「20」に伸ばし、元ドイツ代表FWミロスラフ・クローゼが持つ「19」を超えて歴代単独1位となっている。

UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
注目のグループステージを放送中!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)