no title

ユーロ2020のグループステージ6月11日に開幕した。優勝候補のベルギーが頭一つ抜け出しているグループB。そのベルギーデンマークロシアと続き、初出場のフィンランドは厳しい戦いが待ち受けていそうだ。

メジャー大会初制覇へ~ベルギー


最高順位/準優勝
予選戦績/10勝(グループI 1位)
監督/ロベルトマルティネス
注目選手/MFケビンデ・ブライネ(マンチェスター・シティ)

マルティネス体制となって満5年を迎えるタレント軍団が2大会連続6度目のユーロ出場を果たした。3年前のロシアW杯で3位となり、いよいよメジャー大会初制覇が迫っているベルギー。予選では本大会でも対戦するロシアが同居したグループを10戦全勝とさすがの強さを誇っている。

レアル・マドリー移籍後、ケガに泣かされ続けているMFエデン・アザールに過度の期待はできない状態だが、MFデ・ブライネマンチェスター・シティプレミア優勝に貢献し、FWルカクインテルセリエA優勝に貢献、守護神のクルトワもレアル・マドリーで充実のシーズンを過ごすなど、クラブチームでの活躍が目立つビッグタレントを豊富に揃えている。

注目選手にはデ・ブライネを推したい。チャンピオンズリーグ決勝での負傷により初戦のロシア戦欠場は濃厚だが、2戦目以降から出場の可能性がある。CLで悔しい負傷交代をした鬱憤をユーロでぶつけ、赤い悪魔を欧州の頂点に導く。

◆上位進出への鍵は前線~デンマーク

最高順位/優勝
予選戦績/4勝4分け(グループD2位)
監督/オーゲ・ハレイデ
注目選手/MFクリスティアン・エリクセン(インテル)

予選ではスイスアイルランドが同居した中、2位で通過し、2大会ぶり8度目の出場を果たした。ロシアW杯ではベスト16入りした北欧の雄は、メジャー大会でコンスタントに結果を出す堅実な代表チームだ。

クラブレベルでは主軸のMFエリクセンがシーズン後半にかけてインテル存在感を示してスクデット獲得に貢献。FAカップを制したレスターの絶対的守護神シュマイイケル、トッテナムの心臓となったMFホイビュルク、ミランで復活を遂げたDFケアー、チェルシーチャンピオンズリーグ優勝に貢献したDFクリステンセンと各ポジションに好タレントを揃えている。

そんな中で注目にはエリクセンを挙げたい。インテル移籍後、鳴かず飛ばずで放出の可能性もあった状況から見事な復活劇を演じた。そのエリクセンがややインパクトに欠けるFWブラーヴァイトとFWユスフ・ポウルセンら前線の選手たちをうまく生かすことができれば、上位進出も目指せるか。

◆国内組中心の構成~ロシア

最高順位/ベスト4
予選戦績/8勝2敗(グループI 2位)
監督/スタニスラフ・チェルチェソフ
注目選手/MFアレクサンドル・ゴロビン(モナコ)

予選ではベルギーに次ぐ余裕の2位で通過を果たしたロシア。3年前の母国開催となったW杯ではベスト8入りし、更なる成長が期待されたが、その飛躍を機に国外に活躍の場を求めたのは、モナコプレーするMFゴロビンとアタランタのMFミランチュクくらいで自国を離れる選手は少なかった。

ゼニトCSKAモスクワ中心でチーム力に目立った成長がなかった中、期待したいのがモナコプレーするゴロビンだ。ロシアW杯で輝きを放った新皇帝は、モナコリーグ・アンの優勝争いを経験し、成長を遂げている。

ベルギーには及ばないものの、デンマークを出し抜けるだけのチーム力はありそうなだけに最終節デンマークとの直接対決がグループ突破のポイントとなる。

メジャー大会初出場~フィンランド

最高順位/-
予選戦績/6勝4敗(グループJ2位)
監督/マルック・カネルヴァ
注目選手/GKルーカス・フラデツキー

レジェンドのMFリトマネンやDFヒーピアら、偉大な先人らを擁しても成し得なかった偉業を現代表が成し遂げた。W杯を含め、メジャー大会の出場がなかったフィンランドユーロ初出場を果たした。

予選ではイタリアギリシャボスニア・ヘルツェゴビナらが同居したグループを2位で通過。レバークーゼンの守護神を務めるGKフラデツキー、優れた得点感覚を持つFWプッキ(ノリッジ)、スーパーサブで結果を残す意外性FWポヒャンパロ(ウニオン・ベルリン)とトップリーグ存在感を示す選手も数名いるが、厳しい戦いが待っているはずだ。

劣勢を強いられることが確実な中、再三訪れるであろうピンチを守護神のフラデツキーが凌ぐことができれば、デンマークロシア相手には良い勝負に持っていくことができるかもしれない。

【試合日程】
◆第1節
▽6/12(土)
《25:00》
デンマーク vs フィンランド
《28:00》
ベルギー vs ロシア

◆第2節
▽6/16(水)
《22:00》
フィンランド vs ロシア
《25:00》
デンマーク vs ベルギー

◆第3節
▽6/21(月)
《28:00》
ロシア vs デンマーク
フィンランド vs ベルギー



UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
開幕戦「トルコvsイタリア」は無料放送!
>>詳しくはこちら
サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)