no title

日本代表MF原口元気が、現在の自身の立場について言及した。

海外組は5月28日カタールワールドカップ(W杯)アジア2次予選のミャンマー代表戦から、国内組は3日のU-24日本代表戦から始まった今回の活動。合計で5試合行われる中、残すところ15日のカタールW杯アジア2次予選最終戦のキルギス代表戦が最後の試合となる。

13日、原口がオンラインメディア取材に応対。現在の自身の立ち位置などについて語った。

11日のセルビア代表戦は後半からの出場となった原口。7日のタジキスタン代表戦では、キャプテンマークを巻くと、セルビア戦も長友佑都からキャプテンマークを引き継ぐ形となっていた。

キャプテンを任されたことについては「キャプテンというところで、気持ち的に少し変わった部分があるというか、引っ張ろうと常に思っていますが、より思うようになりました」とコメント。大きな変化はないものの、多少なりとも心境の変化があったと語った。

一方で、チーム内での立ち位置については「自分のパフォーマンスに納得がいっていないので、出場時間を含めて仕方ないかなと思っています。あと1試合あるので、自分自身も結果を残して、今シーズンを締めくくれたら最終予選に迎えるかなと。前線に良いタレントがいる中で、結果を残したいと思います」と語り、ゴールアシストといった結果を残したいと語った。

具体的に納得いっていない部分としては、自身が起用されているポジションも影響しているという。「自分が1つの難しさとして、シーズン通してほぼ真ん中でプレーしていた」と語るように、ハノーファーではトップ下としてプレー。しかし、日本代表では2列目のサイドを任されている状況だ。

ポジションの違いは戦い方以上に、フィジカル面で必要なものが違うといい「サイドではフィジカル的な部分で求められているのが違うので、真ん中で慣れている自分としてサイドアップダウンは厳しいです」とコメント。「ウニオン・ベルリンでも多分真ん中でプレーしますが、代表ではサイドなのでその辺のコンディション調整も必要になると思います」と語り、クラブと代表でのポジションの違いに合わせた準備がシーズンを通して必要だと語った。

残り1試合で見せたいものについては「1本、2本成功させたないなと」とゴールに繋がるプレーを見せたいとし、「それが一番印象に残るプレーだと思いますし、ポジション争いや評価を高める上で大事だと思うので、しっかりリスクかけてその中で1本、2本成功させたいと思います」と、評価を高めるための数字を残したいとした。

以前には真ん中でもプレーをしたいと語っていた原口。トップ下でのプレーについては「真ん中でのプレーも気に入っていて、すごく面白いです。色々な仕事ができるので、サッカー選手として深みが出ていると思います」と、自身のプレー幅が広がっているとコメント。「フィジカル的にも戦術的にも大きく違うので、どっちでも高い水準bでプレーできないといけないです」と語り、「代表もチームも大事なので、戦術的にもフィジカル的にもどっちも準備しないといけないなと」と、シーズンを通して準備することの大事さがあるという。

次の試合も出場となればキャプテンを任されるであろう原口。森保一監督からは「元気が引っ張っていく力をすごく評価している」と言われたとのこと。一方で「うまくいっていないときに感情的になるということは言われて、僕も納得していました」とし、うまく進んでいない時に感情を抑える必要もあると指摘されたようだ。

それでもキャプテン指名は驚きもなかったとし「特に驚きはなかったですけど、キャップ数もヨーロッパでの年数も一番長かったので、小学生ぶりにキャプテンやったので、キャプテンマークを巻くとか、試合前のミーティングで声を出すのは慣れない部分がありましたが、1つ大きな意味はあると思っています」と、20年ぶりぐらいキャプテンにも意味を感じたとのこと。それでも「その試合で自分のパフォーマンスがあまり出せなかったので、そこじゃなくてパフォーマンスに集中することが大事かなと。そっちで引っ張っていかないと居場所がなくなるので」と、プレーチームをけん引できるようにしたいと語った。

UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
開幕戦「トルコvsイタリア」は無料放送!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)