ローマ指揮官を務めるジョゼ・モウリーニョ監督が、フランス代表FWカリム・ベンゼマレアル・マドリード)のEURO2020での活躍に期待している。スペイン紙『マルカ』が11日に伝えている。

 ベンゼマ2015年、同僚への恐喝に関与したとして代表を追放されたものの、11日から開幕するEURO2020に向けて約6年ぶりの代表復帰を果たした。かつてレアル・マドリードベンゼマを指導したモウリーニョ監督は、「カリムへの最高の賛辞は、クリスティアーノ・ロナウドレアル・マドリードで彼に惚れ込んだということだ。カリムは、自分の周りでプレーするすべての選手のために多くのことをしている」とベンゼマを称賛。

「私の知る限り彼は、唯一自分勝手なプレーをしない”9番”だろう。選手としてカリムは本当に素晴らしいよ」と述べたモウリーニョ監督は、ベンゼマEURO2020での活躍に期待している模様だ。

「彼がフランス代表でアントワーヌグリーズマン、キリアン・エンバペと一緒にプレーしている姿を想像すると、何か素晴らしいことができるのではないかと思う。エンバペはとても速いし、グリーズマンは驚異的なシュート力を持っていて、ストライカーの後ろやライン間にも入ってくる。そしてカリムは周りの選手たちとのプレーがうまい」

「彼はフランス代表の一員であり、素晴らしいプロフェッショナルだ。カリムは年齢を重ねているが、33歳にしては若々しく見えるよ。彼はめったにケガしないが、ドイツ代表とのEURO2020初戦の出場が危ぶまれている。だが、フランス代表は彼がいなくてもワールドカップで優勝したりEURO2020に出場したりと、彼がいなくても驚くほどの活躍をしてきた。彼が6年ぶりに代表に戻ってくるということは、彼が100%うまくいくと確信しているということだ」

かつてレアル・マドリードでベンゼマを指導したモウリーニョ [写真]=Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)