no title


日本代表MF川辺駿(サンフレッチェ広島)が、タジキスタン代表戦を振り返った。

7日、カタールワールドカップ(W杯)アジア2次予選の日本代表vsタジキスタン代表の一戦がパナソニック スタジアム 吹田で行われ、4-1で日本が勝利した。

スタメンにJリーガー7名を並べ、これまで出場機会の少なかった選手や久々の代表招集選手、初先発の選手が多い中、6分にその初先発の古橋亨梧(ヴィッセル神戸)が先制ゴールを記録。しかし、9分にエフソン・パンシャンベにゴールを許し、2次予選の無失点記録がストップする。

あまり強度が上がらない立ち上がりでまさかの失点。少し押し込まれる時間帯が続き、トーンダウンした中、40分に古橋のクロス南野拓実(サウサンプトン)が決めて勝ち越しに成功。南野はこれで2次予選7試合連続ゴールとなり、MF本田圭佑(ネフチ・バクー)の記録に並んだ。

後半には鎌田大地(フランクフルト)が入ったことで活性化すると、51分に橋本拳人(FCロストフ)が初ゴール。さらに71分には川辺が決め、4-1で勝利した。

この試合が日本代表初先発となった川辺。試合を振り返り「初めてスタートからだったので少し緊張感があった中で、上手く試合に入れました。自分の特徴というより、チームがやるべきことをしっかりやろうと思って試合に入ったので、それが徐々に自分を出せることにつながり、ゴールに繋がって良かったです」とコメント。立ち上がりから上手くやれたと語った。

この試合ではボランチで橋本と組んだが、あまり特徴を出し切れないプレーが続いていた。その点については「遠慮というよりは、初めてのスタートから出るということで、慎重に入りたかったですし、結果として後ろに重たくなってしまいましたが、徐々にリズムを掴んだというところでは、こんなものかなと思います」とコメント。慎重に入りたかったが、慎重過ぎた部分があったようだ。また「個人的にはもっと前でプレーしたいと思いましたが、試合が進むにつれて出せればいいかなと思っていたので、そこは良いかなと」と語り、最初から一気に押し込むという考えはなかったと語った。

一方で、想定以上にタジキスタンアグレッシブさを見せたようにも見えたが「今までとは違った相手だと思いますし、チームも失点していない中で、プレーした選手としてはプレッシャーを少し感じたかもしれないですけど、1点決められてしまいましたが、そこで慌てずバタバタせず、追加点が取れて落ち着いたので、(失点は)反省しなければいけないですが、勝つという部分ができて良かったです」とコメント。失点してしまったことでプレッシャーを感じたが、勝てて良かったとポジティブに捉えていると語った。

試合を進めるにつれて持ち味を出していった川辺。デュエルの部分では立ち上がりは不安定さを見せたが「全部が全部自分たちのボールになるとは思わなかったですし、押し込まれている時間帯もあると思っていたので、それでもできるだけやらせずにプレーできたと思います」と、押し込まれながらもしっかりとできていたと振り返った。

また「失点する時間帯は少し繋ぐという意識が強い分、相手にチャンスを与えてしまったので、盛り返せるところでは前に大きく蹴るとか、ボールを運んで押し上げることが必要だったと思います」と反省。「それ以外は良かったと思います」と反省点はありつつも手応えを感じているようだ。

持ち上がりや飛び出しも徐々に出てきたが「ボールを前に運ぶタイミングがあれば、楔からの良いサポートが徐々に増えたと思いますし、そういうシーンが増えるこでゴールや決定機がが増えるので、どんどん増やすことと質を上げていきたいと思います」とコメント。運び出すことでチャンスが作れたと感じていたと語った。

終盤は左サイドでもプレーしたが「今までもやったことないポジションだったので、やり方というかあまりわからなかったですが、守備とそこからチャンスを作るシーンは何回かあったので良かったかなと思います」と新たなポジションでも、一定の手応えを感じたようだ。

結果を出した川辺だが、ポジション争いは激しい。東京オリンピックが終われば、さらにボランチのポジション争いは激化。その中での戦いについては「個人的にも同じポジションの選手を見ても、このチームに呼ばれることはないので、数字は必要だと思いますし、それ以外のプレーも良いプレーを出していかなければいけないですし、1人で奪い切る力をつけていかなければいけないです」と、ゴールアシストといったわかりやすい結果を求めていきたいとコメント。その中で1ゴールを記録したが「結果が出たことは安心していますし、残り2試合あるので、そういう部分でも毎試合毎試合結果を出さないと。毎試合毎試合アピールしたいと思います」と語り、次の試合もチャンスがあればゴールを目指すと語った。

UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
開幕戦「トルコvsイタリア」は無料放送!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)