マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督が、チャンピオンズリーグ(CL)決勝を前にした選手たちへの配慮を見せている。クラブ公式サイトが試合前会見のコメントを伝えた。

29日に、悲願のCL初制覇を目指し決勝でチェルシーと対戦するシティ。今季はプレミアリーグ、FAカップ準決勝でチェルシーと3度対戦しており、今回の決勝で4度目の対戦となる。

それでも今回の一戦は全く雰囲気の異なる試合だとグアルディオラ監督は強調し、選手たちのメンタル面のケアが最も重要であると語った。

「緊張しながら試合に臨む選手もいれば、苦労する選手もいる。彼らはそれに向き合わなくてはならない。決勝で勝つためには苦しい思いもする。楽しもうとするのは良いことが、楽しめないこともある。苦境に対する適応力を高めて調節していく必要があるのだ」

「私は、チームがどうプレーしたいのか、どんな選手がプレーしているのかをよくわかっているし、彼らに迷惑をかけるつもりはない」

ここにいるのは信じられないほど光栄なこと。キャリアをスタートした当初は、一度もCL決勝でプレーできると思っていなかった。しかし、我々は今ここにいる。幸せなことだ」

「彼らに伝えたいことはわかってる。あまり悩ませたくはない。不安を抱えてる選手にもリラックスしてる選手にも、それが普通だと言うつもりだ。誰もが自分のやり方で対処するだろう」

また、CL決勝のメンバー選考から外れた選手たちに対してもコメントを送り、まだ役割があることを思い出すことが重要だと語った。

「出場しない選手に安心感を与える言葉は無い。アドバイスがあるとすれば、チームについていくこと。なぜなら、5、6人の交代要員がいて、全員が役割を果たすことになるからだ」

「彼らには申し訳なく思ってる。チームに入れるレベルにあるにも関わらず、それができないからだ。だが、私はチームが勝つための選択をする。それ以外の方法はない」



チャンピオンズリーグ決勝「マンCvsチェルシー」を、5/29(土)にWOWOWで独占生中継・ライブ配信!
無料トライアルも実施中!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)