no title

マンチェスター・シティイングランド代表MFフィルフォーデンがドルトムントノルウェー代表FWアーリング・ハーランドとのやり取りをついに明かした。

今やシチズンズの至宝からイングランドの至宝と評される圧巻の活躍を披露するフォーデン。これに対して、ハーランドは次代のフットボール界を牽引するスーパーストライカーとして注目を浴びるビッグタレントだ。

その注目の2人は、先月に行われたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝においてピッチ上での初競演を果たしていた。さらに、試合直後の中継映像には両選手が口元を隠しながら和やかに会話する様子が映されており、シティファンを中心に“代理人フォーデン”が、ハーランドを勧誘したのではないかとの憶測も出ていた。

その後、フォーデンとハーランドはこの日の会話の内容に関して沈黙を貫いてきたが、イギリススカイスポーツ』のyoutubeチャンネルインタビューコーナーに参加したシティMFが、ファンからのQ&Aコーナーでついに会話の内容を明かした。

フォーデンはファンからのこの質問に対して、「これ言ってもいいのかな」と思わせぶりな態度を見せつつも真摯に返答。だが、その答えは多くの人が期待したようなものではなかった。

「あの試合では、彼がいくつかのチャンスを逃したという話をしていただけで、試合や結果についての一般的な話だったんだ」

「それは決して特別なことではなかったよ。多くの人があの会話について別のことを話していると思っていたようだけど、それは試合全般に関するものだったんだ」

ハーランドとの会話の真相は非常にあっさりとしたものだったが、その後の準決勝で対峙したパリ・サンジェルマン(PSG)との対戦に関しては、ブラジル代表FWネイマールに関する興味深いエピソードが語られた。

最も感銘を覚えた選手は誰だったかとの質問に対して、フォーデンは「1stレグの前半のネイマールだね」と返答。

「ちょっとびっくりしたよ。彼がやっていた小さなフリックにね。だけど、僕はプロであり続けなければならなかった」

「彼は毎試合、信じられないほどの活躍をしていて、ときには自分で試合を決めてしまうんだ。世界最高のプレーヤーの一人だね」

イライラさせられることもあるし、彼に近づくのも大変だ。後半は、彼とムバッペという2人の特別な才能を相手に、うまく対処できたと思う。それは、仕事を成し遂げるために重要なことだったんだ」

また、試合後にはユニフォームの交換を求めたことを明かしつつ、自らがまだ同選手の領域に踏み込めていないと謙虚な姿勢を貫いている。

ネイマールユニフォームをお願いしたら、とても親切にくれたんだ。僕はそれを額に入れてもらうつもりさ。彼は僕より素晴らしいプレーヤーユニフォームをたくさん持っているだろうし、僕のは必要ないと思うけどね」

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)