元日本代表DF内田篤人氏が、ボローニャの日本代表DF冨安健洋フィオレンティーナ戦を振り返った。『DAZN』の自身の番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』内で語っている。

4月ふくらはぎを負傷した冨安は、2日に行われたセリエA第34節のフィオレンティーナ戦で約1カ月ぶりに先発復帰。3バックの右で起用され、元フランス代表MFフランク・リベリと対峙する場面もあった。

シャルケにも在籍し、ブンデスリーガ時代にリベリと何度も対戦経験のある内田氏は、54分にボックス左で冨安がマッチアップしたシーンに着目。攻略法を語った。

「リベリがここで持ったら縦なんですよ。右足のインサイドで縦に持ち出すのはだいたい分かる。これさえ読んでおけば、そんなに怖くない。ボランチも来ているし、センターバックも助けに来ている」

実際、この場面で冨安は縦に突破にきたリベリの動きを読み、ノーファウルボールを奪っていた。

復帰戦で存在感を示した冨安だが、負傷明けということもあり76分で途中交代。試合は3-3のドローに終わった。

ボローニャは8日に第35節でウディネーゼとアウェイで対戦する。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)