no title

リバプールオーナーを務めるジョンヘンリー氏が、ヨーロッパスーパーリーグ(ESL)に関わる騒動に関し、リバプールサポーターに向けて謝罪した。

ジョンヘンリー氏は、2010年クラブを買収したフェンウェイスポーツグループ(FGS)のオーナーであり、リバプールオーナーでもある。そして、ヨーロッパの12のクラブが参戦を表明したESLの構想にも一役買っていると報じられていた。

しかし、ファンサポーターからの猛反発を受けたほか、キャプテンのMFジョーダン・ヘンダーソンをはじめとした選手たちも反対意見を述べ、ユルゲン・クロップ監督もこれまで同様の反対の姿勢を貫いていた。

その結果、リバプールはその他のクラブと同様に、ESLの参加表明を撤回。参加しないことを表明していた。

そんな中、ヘンリー氏がサポーターに向けてメッセージ動画を公開。自身の判断が誤っていたことを謝罪し、今回の件に無関係な選手や監督らを責めないで欲しいとコメント。また、これからもチームを支えてもらいたいとお願いをした。

「私が過去48時間に引き起こした混乱について、リバプールフットボールクラブの全てのファンサポーターに謝罪したいと思います」

「言うまでもなく、提案されたプロジェクトファンサポートなしには成り立たなかったと言わざるを得ません。イギリスでは、誰も違った考えをしていません。これらの48時間にわたって、それが耐えられないことをとても明確に示しました。我々に聞こえていました。私も聞きました」

「そして、ユルゲン(・クロップ監督)、ビリー(・ホーガンCCO)、選手、そしてファンを誇りに思うために、LFCで一生懸命に働いている全ての人に謝罪したいと思います。彼らはこの混乱に対して全く責任を負うことはありません。彼らは最も混乱し、不当に扱われました。これが一番痛いことです。彼らはあなた方のクラブを愛し、毎日誇りに思うために働いています」

「LFCのチーム全体が信頼を再構築し、前進するために必要な専門知識、リーダーシップ、情熱を持っていることを私は知っています。10年以上前、我々がサッカーに関連する課題に取り組み始めた時、我々はあなた方が夢見ていたことを夢見ていました。そして、我々はあなた方のクラブを改善するために一生懸命に働いてきました。我々の仕事は終わっていません。そして、我々が間違いを犯した時でも、我々はあなたのクラブの最善の利益のために努力していることをご理解いただければ幸いです。この努力で、私はあなた方を失望させてしまいました」

「繰り返しになりますが、この2、3日間、不必要なネガティブさを前面に押し出してしまったことは、私1人の責任です。申し訳ありません。これは私にとって忘れられないことです。そして、今日のファンの力、そしてこれからもファンの力を正しく示すものです」

「この恐ろしいパンてミックがはっきりと示していることが1つあるとすれば、それは我々のスポーツと全てのスポーツにとって、ファンがどれほど重要であるかということです。空っぽのスタジアム全てで示されています。今年は我々全員にとって、とても厳しい年でした。影響を受けなかった人はほとんどいません」

リバプールサッカーファミリーは、地元の優しさや支援の姿勢を見せ、無傷であり、活力があり、世界中の皆さんが見てきたようにコミットすることが重要です。私はそれを促進するために、私ができることはなんでもすることをお約束します」

「ご静聴ありがとうございました

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)