no title



欧州サッカー連盟(UEFA)のアレクサンデル・チェフェリン会長が、新たなUEFAチャンピオンズリーグ(CL)のフォーマットについてコメントした。

18日、噂レベルだったヨーロッパスーパーリーグの構想が、イングランドスペインイタリアの12クラブから発表。この発表が、サッカー界を大きく揺るがせた。

様々な方面から否定的な意見が出されている中、UEFAは19日に予てから議論されてきたCLの新フォーマットを発表した。

フォーマットは、4チーム増加した36チームが出場し、グループステージが1リーグ制に変更されるなど、これまでとは大きく異なる大会方式に。試合数も増える一方で、多くのチームが出場の可能性を残す形となった。

この発表に際し、チェフェリン会長が新フォーマットについて言及。ヨーロッパスーパーリーグ明らかに意識した上で、フォーマット変更の意義を説明した。

「この新しいフォーマットは、ヨーロッパ全体の国内リーグステータスと将来もサポートする。国内のパフォーマンスが出場権のカギとなるという原則を保持し、試合全体の連帯とオープンな競争の原則を再確認する」

「この進化したフォーマットは、ピッチで得られた結果のおかげで、ヨーロッパのどのチームUEFAチャンピオンズリーグに参加するという夢を持ち続け、一部の選ばれた集団だけでなく、ヨーロッパサッカー界の全ての人にとって、長期的な存続、繁栄、成長を可能とするものだ」

サッカーは、大陸全体で共有される価値観、伝統、感情に富んだ、社会的、文化的な宝物だ。ヨーロッパの試合の統治機関、および責任ある管理者として、ヨーロッパサッカーの前向きな将来の発展をリードしながら、この遺産を守ることがUEFAの役割だ」

「各国の協会、リーグクラブ、選手、そしてあらゆるレベルファンのためにだ。これが、過去2年間に広範囲な協議プロセスを実施し、全会一致で提案が支持され、これらの改革は、目的を達成できると確信している」

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)