no title

ユベントスアンドレア・ピルロ監督が自身の指揮官キャリア1年目を自己採点した。イタリアスカイ』が報じている。

現役時代に屈指のレジスタとして一斉を風靡したピルロ監督。今季から監督キャリアの歩みをスタートさせるにあたり、U-23チームを率いる予定だったにもかかわらず、急きょトップチームの指揮を託されたという背景もあるが、現在3位のセリエAで首位インテルに12ポイント差をつけられ、10連覇が厳しい状況に陥っている。

また、クラブとしても悲願のチャンピオンズリーグ(CL)優勝も叶わず、16強で敗退。新米監督とはいえど、イタリア王者を率いるとなれば、周りの要求も必然的に高くなるだけに、批判も少なくない。11日に本拠地で行われたセリエA第30節のジェノア戦後、試合を振り返るなかで自己採点を求められ、10点満点中の6点をつけた。

「すべての監督が毎日、テストされていると感じるべきだ。監督初経験である私も含めて、いかなる監督も自らの力を証明しなければならない。フットボールは子供の頃からの夢だったわけだから、これからも良くなろうと努力する」

「今のところは“6点(10点満点中)”かな。一定の成果を得られずにいるときにまず責任を負うべきは監督。もっとやらなければならないことはわかっている」

「私の考えるフットボールとは試合を支配して、相手にプレッシャーをかけていくこと。一連の理由で完全に実行できているわけじゃないが、熱量はチームにあり、これからも取り組む」

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)