no title

セリエA第29節、ミランvsサンプドリアが3日にサン・シーロで行われ、1-1のドローに終わった。なお、アンプドリアのDF吉田麻也は90分から途中出場した。
 
インターナショナルマッチウィーク前に行われた前節のフィオレンティーナ戦を3-2で競り勝ち公式戦4戦ぶりの白星を手にした2位のミラン(勝ち点57)。逆転でのスクデット奪還に向けてここから一戦も落とせない中、連勝を狙う今節は10位のサンプドリア(勝ち点35)と対戦した。
 
ヴィオラ戦からは先発3人を変更。ダロト、トナーリ、ブラヒム・ディアスに代えてベナセル、カスティジェホ、クルニッチを起用。また、本職ウイングのサーレマーケルズをミランでは初となるスタートから右サイドバックに配置した。
 
一方、連勝を狙うサンプドリアでは日本代表から戻ってきたばかりの吉田が2試合連続ベンチスタートとなった。
 
インターナショナルマッチウィーク明けのランチタイムキックオフの一戦は予想外にアウェイチームが押し込む入りに。開始6分にはセットプレーの二次攻撃からボックス右のガッビアディーニが得意の左足で柔らかなロブシュートを枠に飛ばすが、ここはGKドンナルンマが見事なワンハンドセーブではじき出す。
 
守護神のビッグセーブによっていきなりの失点を免れたミランだが、代表戦明けの身体の重さを感じさせる場面が目立ち、幾度か裏への抜け出しからチャンスを作りかけるが、いずれもオフサイドなどにかかり決定機まで持ち込めない。逆に、24分には再びセットプレーからトールスビーに打点の高いヘディンシュートを枠の右に飛ばされるが、ここは再び守護神の好守で難を逃れた。
 
以降はミランが盛り返して相手陣内でのプレーを増やしていく。43分にはボックス内でイブラヒモビッチが相手DFと交錯する場面もあったが、ここは先に身体を入れられておりノーファウルの判定。結局、枠内シュート0という低調な内容で最低限の0-0のスコアで試合を折り返した。
 
迎えた後半、前半にカードをもらっていたサーレマーケルズを下げてカルルを右サイドバックに投入。ここから攻撃のギアを上げたいところだったが、後半もなかなか良い形で攻撃を展開できない。
 
すると、57分には自陣でのビルドアップの場面でテオ・エルナンデスが不用意に中央に入れた横パスをクアリアレッラが狙いすました右足のダイレクトシュート。GKドンナルンマが完全に前目のポジションを取っていたこともあり、この見事なミドルシュートゴールネットを揺らした。
 
痛恨のミスから先手を許したミランだったが、直後の59分にはカスティジェホへのアフターチャージでアドリエン・シウバにこの試合2枚目のカードが掲示されて退場に。数的優位を手にする。
 
これを受けてピオリ監督は60分、ベナセルとクルニッチを下げて切り札のレビッチとトナーリを同時にピッチへ送り込む。さらに、74分にはカスティジェホに代えてハウゲを投入した。
 
一連の選手交代で前がかるホームチームチャルハノールのミドルシュートやボックス左でのレビッチシュートで相手ゴールに迫っていくが、集中した相手の守備をなかなかこじ開けられない。それでも、87分にはカウンターから中央を突破してケシエのラストパスをボックス左で受けたハウゲが冷静な切り返しでDFとGKを外し、右足のコントロールシュートゴール右隅に流し込み、土壇場で追いついた。
 
その後、守備固めに吉田らを投入したアウェイチームに対して猛攻を仕掛けたミランは93分に逆転のチャンス。ボックス手前中央でイブラヒモビッチからパスを受けたケシエの右足のシュートが相手DFにディフレクトし、無人のゴールに向かう。だが、このシュートは惜しくもクロスバーを叩いた。
 
そして、試合はこのまま1-1でタイムアップを迎え、前半の低調な出来にテオのイージーミスが響いたミランは痛恨の勝ち点逸となった。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)