no title

U-24日本代表は26日、SAISON CARD CUP 2021でU-24アルゼンチン代表と東京スタジアムで戦い、0-1でアルゼンチンが勝利した。

東京オリンピックにも出場するアルゼンチンを迎えての一戦。前半にMFマティアス・バルガスがボックス内右を仕掛けてクロスを上げると、最後はFWアドルフォ・ガイチがヘディングで合わせて先制ゴールを決めた。

日本は何度かアルゼンチンゴールに迫るも、試合巧者ぶりを見せたアルゼンチンが勝利を収めている。

試合後、オンライン会見に臨んだ横内昭展監督は選手個々について言及した。

まず1トップに入ったFC東京のFW田川亨介については「デュエルの面では前線で戦っていて、守備もしっかりCB、相手のディフェンスラインプレッシャーをかけてくれたと思いますし、縦パスを引き出すためによく動いてくれていました」とデュエル面は評価。しかし、「ただ簡単には相手もボールを入れさせてくれないので、数多くのボールを引き出せませんでしたが、その努力はしてくれたと思います」と、局面を変えようと努力していることを評価した。

また、「もちろん彼は背後への飛び出しとかストロンポイントを持っていますし、それをやはり生かしてほしいです」と語り、「ただそればっかりでスペースを消された時などはポストに入ってボールを収める、味方に預けてもう一回背後を取るというところの精度はもう少し上げてほしいと思います」とし、攻撃面では物足りない印象だったようだ。

また、大きな注目を集めたMF三笘薫(川崎フロンターレ)とMF久保建英(ヘタフェ)の共演については「2人ともそれぞれのプレーを尊重しあっている面が強いと思います」とコメント。「そういう意味では、コミュニケーションというか阿吽の呼吸があると思います」と2人の関係性を評価した。

しかし、「ただ、それが効果的に数多く発揮できたかというと、アルゼンチンになかなかやらせてもらえなかったという感じです」とし、相手の前に効果的なプレーはあまりなかったとした。

また、三笘が途中交代、久保がフル出場となったことについては「試合を見て判断しました。三笘に関しても久保に関しても、途中で薫を交代させるとか、建英を90分出すなど最初から考えていたわけではなく、僕の判断で決めました」とし、試合中に判断したと明かした。

さらに、この試合ではクラブと同様に左サイドバックプレーした旗手怜央(川崎フロンターレ)については「怜央と三笘の関係は、クラブでも非常に良い関係でプレーしているので、コンビネーションは期待していました」と左サイドでのコンビに期待していたとコメント。「ただ、今後ずっとそこで起用するかというと、まだそこまで考えてはいないです」と今後もサイドバックで起用するかどうかは分からないと語った。

「もともと前線の選手としてプレーしていました。クラブではそこの位置で輝いていたので、そこで起用して、彼の攻撃の良さを出してもらおうかと思いました」とし、今回はクラブでやっていることを見せて欲しかったとした。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)