no title

 アルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、元スペイン代表のシャビ氏が持つバルセロナクラブ史上最多出場記録に並んだ。15日、クラブが公式サイトで伝えている。

 15日、リーガ・エスパニョーラのウエスカ戦にスタメン出場したメッシ。この日もその左足で先制点含む2ゴールを記録しチームを勝利へ導いたエースは、これでキャリア通算出場試合数を「767」とし、レジェンドシャビ氏が持つクラブ記録に並んだ。21日のレアルソシエダ戦への出場で、その記録を塗り替えることが期待されている。

 2004年に、当時17歳バルセロナトップチームデビューを果たしたメッシ。その後出場数を重ね、シャビ氏らとともにクラブ黄金期を作ったサッカー界のスーパースターは、出場した全試合を通して535勝140分91敗という成績を残している。また、出場の内訳は、リーガで509試合、チャンピオンズリーグで149試合、国王杯で79試合、スペインスーパーカップで20試合、クラブW杯で5試合、そしてヨーロッパスーパーカップで4試合となっている。

バルセロナの黄金期を築いたメッシとシャビ [写真]=Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)