プレミアリーグ第28節、チェルシーは敵地でのリーズ戦に0-0で引き分けた。

トーマス・トゥヘル監督就任後の12試合で奪ったのは15得点(4つのPKと2つのオウンゴールも含む)1試合平均1.25得点とやや得点力不足となっている。

この日はオリヴィエ・ジルーをベンチに置き、カイ・ハヴァーツを最前線で起用。ただ、試合後の指揮官は偽9番ではないと述べていた。

トーマス・トゥヘル(チェルシー監督)

「彼はほぼ“9番”だ。偽9番だとは思わない。

彼は9番だよ、高いポジションを好むからね。常に10番の位置に落ちる必要はない。

彼の最大の強みは、高いポジションにいることやボックス内に入る込むのを好む点だ。そこにいて、最後の仕上げをするのを好む」

「(この日のハヴァーツはシュート4本を放つも無得点だったが)

我々にチャンスがあり、ボックス内で多くのタッチがあり、あまり多くのチャンスを許さない限り、結果はついてくる。

チャンスは多かった。あまり厳しくしたくはない」

ヴァーツにはセンターフォワードとしての資質があると見ているようだ。

【動画】これが偽9番じゃない!?トップ起用のハヴァーツ、チャンスシーン

チェルシーはミッドウィークにCLアトレティコ・マドリー戦を控えている。

「ハヴァーツは偽9番じゃなく、9番だ」 トゥヘル監督が起用理由を説明


(出典 news.nicovideo.jp)