no title


サッカープレーの中で最も目を惹くのはやはりゴールだろう。しかし、時には得点者だけではなく、そのゴールをお膳立てしたラストパスが脚光を浴びるべき場合もある。今回の企画『Best Assist』(最高のアシスト)では、これまでに生まれた素晴らしいアシストを紹介していく。

今回はトッテナムイングランド代表FWハリー・ケインが記録したアシストだ。

トッテナムの下部組織で育ったケインは、レンタルで経験を積んだ後にファーストチームに定着すると、瞬く間にストライカーとしての才能を開花させ、今やエースとしてチームの大黒柱になっている。

圧倒的なゴールセンスで得点を量産するケインだが、正確なパス精度も持ち合わせており、2019年9月14日に行われたプレミアリーグ第5節のクリスタル・パレス戦では、見事なアシストを記録している。

3-0とトッテナム大量リードの42分、FWソン・フンミンのパスに右サイドケインが抜け出す。ボックス右角付近でボールに追いついたケインは、ダイレクトで中央へクロスを入れる。低めにコントロールされた鋭いクロスは、ファーサイドに走り込んだMFエリク・ラメラにピンポイントで入り、見事な追加点となった。

このゴールなど、前半だけで大量4ゴールを奪ったトッテナムがそのままリードを守り、4-0で勝利している。



チャンピオンズリーグ 決勝トーナメント全29試合をWOWOWで独占生中継・ライブ配信!
無料トライアルも実施中!
>>無料トライアルはこちら

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)