no title


26日に2021シーズンの開幕を控える明治安田生命J1リーグ。その開幕を前に、全20チームの監督と代表選手がオンラインでのメディア取材に応じた。

例年であれば、選手や監督が一堂に会して開幕前に「Jリーグキックオフカンファレンス」が行われる中、今シーズン新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の影響も踏まえてオンラインで実施。開幕カードごとに監督、選手が登場して取材に応対した。

横浜FCで3シーズン目を迎える中村俊輔。今シーズンの開幕に向けては「去年の形、ビルドアップからしっかりというものプラス、今年はFWに4人も良い選手が入ってきて、それをどう生かすかというか、良い選手が入ってきただけで枝分かれして良い感じできています」と新戦力へ期待のコメント。「去年は回すところを、早めに2トップ当ててみたりとか、そういった状態がすぐに最初の和歌山キャンプで表れていました。練習試合で細かいところを積み上げてきてという状態です」と語り、新たな戦い方にも手応えがある様子を語った。

また、「細かいところはJリーグ始まってからというのはありますが、選手の競争というか、誰が出ても今のところあまり遜色ないという感じです」と語り、チームとしての総合力も上がっているという印象のようだ。

開幕戦で対戦する北海道コンサドーレ札幌については「ミシャさんは広島、浦和、札幌と[3-4-3]から[4-1-5]とかやりずらい戦術を使ってくる」と語り、「前に良い選手もいますし、去年もやられているので、反省を生かしながら今週は自分たちの形もありますけど、相手にどうやったらやらせないかということを含めて今日もやりました」と語り、苦手としながらもしっかりと対策を練っていると明かした。

苦手と語るミハイロ・ペトロヴィッチ監督のサッカーだが、具体的には「[3-4-3]なんですけど、そこからフォーメーションが変わってというのは、ミシャさんがJリーグに初めてもたらせたと思います」とコメント。「選手の特徴が出やすくて、連動がすごく細かく、みないでもフリックしてとか、そういった部分です。戦術というよりも選手が特徴を生かしやすいところが一番です」と語り、選手個々の能力が最大限引き出される戦い方がやりにくさだと明かした。

シーズンはケガもあり、あまり出場機会を得られなかった中村だが、J1で同年代の選手と対戦することについては「ジュビロから移籍して、その時はJ2で、J1に上がれて、またそういう舞台でやれると思っていなかったので、今年はより出場時間を長くしていけると思います。足首の状態も良いので」と語り、昨シーズン以上に試合に絡めるだろうとコメント。「遠征メンバーに入れたらと思いますし、伸二とまたやれればと思います」と、開幕戦での対決を楽しみにしていると語った。

この日は同世代のMF小野伸二との合同会見だったが中村は小野について「開幕のカードが決まってからそういった質問が多いんですが、伸二は自分の中で一番うまい選手だと思います」と評価。「ライバルという感じでもないです。昔からの話をするといっぱいあるのでやめておきますが、対戦相手としてもそんなにないです。味方としてやったこともそんなにないです」と、実はあまり接点は多くないという。それでも「こうやって年齢がいいってJ1でやれるというのはあります。お互い良いものを出せれば最高だなと思います」と語り、ピッチ上で良いところを見せたいと語った。

その中村だが、小野が持つ能力で欲しいものについては「両方蹴れるところと、体のバランスが僕は片方に寄っているので、バランスが両方にある分、動きやすいんだろうなと。反転とかトラップとか」と意外なところをチョイス。「キックとかドリブルとか視野の広さというよりも、一回、伸二の体になりたい。僕は片方しかできないので、そういう感覚になってみたい」と両足を器用に使う部分を感じたいと明かした。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)