(出典 www.football-zone.net)



かつてアーセナルで数多くのタイトルを獲得したアーセン・ヴェンゲル氏が、リバプールフィットに苦戦するスペイン代表MFチアゴ・アルカンタラに言及した。イギリスミラー』が伝えている。

リバプールは今シーズンバイエルンからチアゴを移籍金2700万ポンド(約39億円)で獲得。バイエルンの3冠獲得に多大な貢献を果たしたスペイン代表MFには、高い期待がかけられていた。

しかし、先発デビューとなったプレミアリーグ第5節のエバートン戦で負傷し、長期離脱となったチアゴは、年末の第16節ニューカッスル戦でようやく復帰。そこからはリーグ8試合連続でスタメンに名を連ねているものの、チームはその間わずか2勝のみとなっている。

大不振に陥ったリバプールでは、チアゴがその一因だという声もあり、クラブOBのジョンバーンズ氏は「彼がチームプレースピードを落としている」と批判した。アーセナルで多くの選手を指導してきたヴェンゲル氏も『beIN Sports』に出演した際、チアゴについて言及。現在リバプールが抱えているジレンマについては、理解を示している。

「チアゴ・アルカンタラの件は、監督が抱える典型的な問題だろう。これまでのリバプールは中盤で非常にハングリーかつ攻撃的だった。そして監督であれば、チームをより良くしたいと考え、これまでいなかったようなテクニカルな選手と契約したがるものだ」

「しかし、テクニカルな選手と契約して起用すると、中盤でのアグレッシブさは失われてしまいがちだ。実際、リバプールを見てみても、以前に持っていた強度が少し失われていると思う」

「彼らは今、たしかにボールを奪い返す能力が低くなり、少し苦しんでいる。チームを良くしたいと思って何かを変えようとすると、時には何かを少しだけ奪うことになりがちなんだ」

チャンピオンズリーグ 決勝トーナメント全29試合をWOWOWで独占生中継・ライブ配信!
2/17(水)&2/18(木)の4試合は無料放送!
>>無料トライアルはこちら

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)