no title



ビジャレアルへのレンタルを解消し、8日にヘタフェへレンタルで加入した日本代表MF久保建英。新天地では、11日に途中出場でデビューしていきなりゴールにつながるプレーを見せ、一気にファンハートを鷲掴みにすると、20日のウエスカ戦では移籍後初先発を飾り、チームも2連勝と良い風が吹いている。

ヘタフェでは、久保と同様に1月からレンタルで加入したスペインMFカルレス・アレーニャとU-21スペイン代表DFマルクククレジャという、バルセロナの下部組織であるラ・マシア出身の選手も在籍しており、18日の会見でも久保は「バルサのカンテラが持つ特徴は互いによく理解できる助けになっているよ」とその効果を明かしていた。

同じチームプレーするのは今回が初めてとなるククレジャと久保だが、ククレジャは昨シーズンの時点で久保の才能を認めていたようだ。

新型コロナウイルスの感染拡大により、各国のリーグ戦が軒並み延期となっていた2020年3月、ククレジャは当時SNS上で流行していた「#TeamHomeChallenge」に挑戦。このチャレンジは日常生活にあるものに例えて自身のベストイレブンを発表するというもので、レアル・マドリースペイン代表DFセルヒオ・ラモスなど多くの選手が参加していた。

そして、ククレジャのベストイレブンには、当時マジョルカで活躍を見せていた久保も2トップの右の位置に入っているのだ。ちなみに、久保のことはバケツに例えている。

久保以外のメンバーでは、大親友だと言いつつアレーニャを薪に例えて選出したほか、昨シーズンレアルソシエダで見事な活躍を見せたノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴールも名を連ねている。

久保のヘタフェデビュー戦となった11日のエルチェ戦から、かなり久保のことを信頼したようにパスを出しあいプレーしていたククレジャだが、その裏には昨シーズンから久保のパフォーマンスを認めていたということも影響してそうだ。

ククレジャが選んだベストイレブン(2020年3月のもの)
GKマルコ・ドミトロビッチ(エイバル)

右CB:ウーゴ・マージョ(セルタ)
中央CB:ファクンド・ロンカーリア(オサスナ)
左CB:ロベルト・ロサレス(レガネス)

サイド:カルレス・アレーニャ(レアル・ベティス/現ヘタフェ)
ボランチ:パパコウイ・ディオプ(エイバル)
ボランチ:ジェフリー・コンドグビア(バレンシア/現アトレティコ・マドリー
サイド:コケ(アトレティコ・マドリー

トップ下:マルティン・ウーデゴール(レアルソシエダ/現レアル・マドリー)

右FW:久保建英(マジョルカ//現ヘタフェ)
左FW:ロベルト・ソルダード(グラナダ)

監督ヘルマン・ブルゴス(アトレティコ・マドリーアシスタントマネージャー/現在はフリー)
アシスタントコーチ:ハビエル・ガルシア・ピミエンタ(バルセロナB監督)


サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)