(出典 www.cnn.co.jp)



ラ・リーガ第18節、敵地でのグラナダ戦に0-4で勝利したバルセロナリオネル・メッシが決めたフリーキックが話題になっている。

前半42分に訪れたゴール前の近い位置からのフリーキック。グラナダは2つの壁を作って阻止を試みた。4人の壁の後ろには1人が寝転び、下を抜かれることをケア。その横には2人が壁を作ったのだが、メッシはこちらの下を狙った。

壁の下を通過した強烈なシュートはその後ろにいたGKの指をすり抜けてサイドネットに突き刺さった。後方からの映像を見ると、非常に狭いコースを撃ち抜いたメッシシュートがいかに凄いのか分かる。

海外のファンたちは「メッシの考え方は異次元。相手は壁の下にDFを置いて対処してきたが、彼はどうしたか?後ろにGKが立っていたもうひとつの壁の下を射抜いた。相手が予想していなかったところを」、「メッシが得点を狙った時には2つの壁でも足りない。あの密集のなかで完璧なスポットを見つけ出すなんてありえない。天才すぎる」、「なぜグラナダの2人の壁がジャンプしちゃったのかは謎だけどね。あの距離なら壁の上より下のほうがありえた」などと反応。

【写真】「こりゃキッカーも震える!サッカー史上最も豪華な“壁”TOP7」

『AS』によれば、グラナダのディエゴマルティネス監督も「世界最高の選手」とメッシに脱帽していたそう。

天才すぎ!メッシが壁の下を射抜いた超FK、後ろから見ると“神”だった


(出典 news.nicovideo.jp)