no title



マンチェスター・シティオーナーであるシェイク・マンスール氏が、まずはその資金でトロフィーを購入することとなった。

イギリスBBC』によると、マンスール氏は現存する最古のFAカップトロフィーを購入したとのことだ。

マンスール氏が購入したのは、1904年のトロフィーとのこと。116年前にボルトンを1-0でマンチェスター・シティが下した時に獲得したトロフィーとのことだ。


購入されたトロフィーは国立サッカー博物館に貸し出されるという。

シティのカルドゥーン・アル・ムバラク会長は「このカップは、イギリスサッカーの豊かで長い歴史をはっきりと思い出させるものだ」とコメント。「1904年にこのトロフィーを実際に獲得したことは、クラブマンチスター市にとって、コミュニティの中心にサッカーを定着させたという点でターニングポイントだった」と語った。

マンチスターの街ではラグビーが盛んだったが、1904年の優勝により、街をラグビーではなくサッカーの街に変化させる重要なシーンとなったとされている。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)