(出典 cubeglb.com)



今季レアル・マドリーからビジャレアルローン移籍した久保建英。ここまで19試合に出場していたが、ラ・リーガ第14節オサスナ戦ではベンチ外となった。

『AS』や『Cadena SER』によれば、ウナイ・エメリ監督は1月の移籍市場で久保の退団を容認する構えだそう。

指揮官18歳のジェレミ・ピノをファーストオプションにしており、久保は信頼を失ったという。また、MFビセンテ・イボーラの長期離脱も久保の状況に影響を与えたようだ。

ビジャレアルは1月の移籍市場で彼の代役を獲得する可能性があり、そのための資金とEU圏外枠が必要になりうる。久保を放出した場合には給与負担が減るうえ、EU圏外枠も空く(現在は3つの枠を久保、カルロス・バッカ、フネス・モリが埋めているとされている)。

ビジャレアルはイボーラの代役を見つけられなかった場合にはクラブ・アメリカに貸し出しているアルゼンチン人MFサンティアゴ・カセレスを呼び戻すことも検討しているという。

【写真】プレミアリーグ史上「最悪の1月移籍」ワースト10

久保側は今季のリーグ戦で30試合ほどの出場を見込んでいた。ここまでリーグ戦13試合に出場しているが、先発は2試合のみ。

1月にレアルに復帰したうえで再度ローン移籍しうるようだ。その場合は5か月間のローン300ユーロ(3.8億円)を負担する必要があり、グラナダやオサスナのようなチームには手が出ない金額だとも。

久保建英、ビジャレアル退団か エメリが容認


(出典 news.nicovideo.jp)