no title


サッカーにおいて個の力は非常に大事な要素の一つである。しかし、チームとして選手たちがひとつになった時にこそ、素晴らしいプレーが生まれる。

Team Goals』では、流れるような連携から生まれた美しいゴールを紹介。今回はバイエルンドイツ代表MFレオン・ゴレツカが決めたゴールだ。


ボーフムでデビューしたゴレツカは、若くしてシャルケに引き抜かれると、リーグ屈指のMFとしてブレイク2018年夏に、ドイツ絶対王者バイエルンに加入した。

ボックス・トゥ・ボックスタイプのMFとしてダイナミックプレーを見せるゴレツカだが、2020年5月23日に行われたブンデスリーガ第27節のフランクフルト戦では、華麗な連携から豪快なゴールを決めている。

0-0で迎えた17分、最終ラインから左サイドに速いパスが入ると、FWイバン・ペリシッチが囮となってFWトーマス・ミュラーボールを通し、一気に裏を取る。ミュラーがそのままボックス左まで進入すると、マイナスクロスを入れる。このボールに後方から走り込んだゴレツカがゴール前でボレーを合わせ、強烈なシュートを叩き込んだ。

華麗な連携から先制点を奪ったバイエルンは、その後も得点を重ね、5-2で試合に勝利している。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)