no title


サッカーにおいて個の力は非常に大事な要素の一つである。しかし、チームとして選手たちがひとつになった時にこそ、素晴らしいプレーが生まれる。

Team Goals』では、流れるような連携から生まれた美しいゴールを紹介。今回はアトレティコ・マドリーウルグアイ代表FWルイス・スアレスバルセロナ時代に決めたゴールだ。


オランダでの欧州デビューを経て、リバプールで世界屈指のストライカーとしてブレイクを果たしたスアレス2014年夏にバルセロナに引き抜かれると、主力の1人としてゴールを量産した。

抜群のスキルと天性のセンスで相手DFを翻弄するスアレスだが、2016年1月27日に行われた、コパ・デル・レイ準々決勝のアスレティック・ビルバオとの2ndレグでは、美しい連携からゴールを決めている。

前半にビルバオに先制を許し、0-1とバルセロナのビハインドで迎えた53分、ブロックを作って守りを固めてくる相手に対して、相手陣内中央付近でボールを持ったMFセルジ・ロベルトが相手最終ラインの裏へ浮き球のスルーパスを送る。

完璧なタイミングで裏へ動き出したFWリオネル・メッシがパスを受け、ボックス内に侵入すると、ゴール前へ横パス。走り込んだMFイバン・ラキティッチがダミーとなり相手を引きつけながらパスをスルーすると、ファーポストスアレスがこれに合わせ、見事な同点弾となった。

このゴールで硬いビルバオディフェンスを崩し追いついたバルセロナ。終盤に勝ち越しに成功し、3-1と逆転勝利を収めている。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)