(出典 f.image.geki.jp)



2013年アーセナルに加入したメスト・エジルだが、その立場は微妙なものになっている。

背中に問題を抱えているとされており、3月以降はプレーから遠ざかっているのだ。

そうしたなか、かつての上司であるアーセン・ヴェンゲル氏がエジルについて語った。『Der Speigel』でこう述べたという。

アーセン・ヴェンゲル

「彼はピッチ上で最高の規律がある選手ではなかった。オフザボールでのプレーも長所ではなかった。

とはいえ、彼の隣により守備的な選手を置けば対処できる。重要なのは攻守のバランスをとることだ」

また、ヴェンゲルは「この10年で選手たちは技術的なクオリティを失った。テクニックや決断力よりもアスリート的な運動能力が重要になった。フィジカル、インテンシティ、爆発力がね」とも述べたという。

技術よりもフィジカルが重要視される現在のサッカーがエジルにマッチしていないとも感じているようだ。

そのエジルがアーセナルでやった芸術弾がこれ。

エジルの伝家の宝刀が炸裂!

【関連記事】ヴェンゲルがアーセナルで最後に獲得した20名、ベスト5とワースト5

31歳になったエジルは2021年6月末でアーセナルとの契約が満了になる。

「エジルの規律は最高ではないが…」ヴェンゲル、エジルにやや同情する


(出典 news.nicovideo.jp)