(出典 f.image.geki.jp)



ローマ戦で値千金の同点ゴールを打点の高いヘッドで記録

 イタリア王者ユベントスポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、現地時間27日のセリエA第2節ローマ戦(2-2)で見せた驚異的なジャンプからのヘディンゴールが反響を呼んでいる。英紙「ザ・サン」が伝えた。

 ユベントスは前半31分、元フランス代表MFアドリエン・ラビオのハンドで与えたPKで失点したが、その後にロナウドが相手選手のハンドによるPKを決めて同点に追いついた。しかし、前半終了間際にカウンターから失点。1点ビハインドで迎えた後半17分には、ラビオがこの日2枚目のイエローカードを提示されて退場処分となってしまった。

 数的不利な状況に陥ったユベントスだったが、エースロナウドが後半24分にブラジル代表DFダニーロのクロスに対して、衝撃的な跳躍力を見せた打点の高いヘディングで同点ゴールチームを敗戦の危機から救った。

 記事では、このスーパージャンプに反応したファンコメントを紹介している。

「35歳で、最盛期のジョーダンのようなジャンプ。ありえない」
「なんというゴールだ。驚くべき飛躍力とヘッダーを兼ね備えたサッカー界のマイケル・ジョーダン
クリスティアーノ・ロナウドの空中ヘッダーは、レジェンドのもう一つのトレードマークとなった」

 一部のファンは、ロナウドマンチェスター・ユナイテッド時代に見せた、ローマとの2008年UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝第1戦でのヘディンシュートを引き合いに、「前と変わらないクリスティアーノ・ロナウド。あのローマ戦で象徴的なヘッダーをした時から一つも年を取っていない」と回想している。

 ロナウドが“空中ヘッダー”を披露したのは、今回だけではない。昨年12月に行われたセリエA第17節のサンプドリア戦(2-1)でも約2.6メートルの飛躍と、空中滞在時間1.5秒というまさに“ジョーダン級”の一撃で大きな話題に。敵将のクラウディオ・ラニエリ監督も、「ロナウドNBAで見るようなことをやってのけた」と称賛の言葉を惜しまなかった。

 またしても“バスケットボールの神様”ジョーダンを彷彿とさせるヘディング弾でファンを沸かせたロナウド。今季は“ヘッド”からも目が離せなくなりそうだ。(Football ZONE web編集部)

ユベントスFWロナウドが叩き込んだ驚異的な跳躍力からの豪快ヘディング弾に反響【写真:AP】


(出典 news.nicovideo.jp)