(出典 number.ismcdn.jp)



バルセロナが久保所属のビジャレアルを4-0で撃破 ファティが2ゴールを決める活躍を披露

 バルセロナは現地時間27日、リーガ・エスパニョーラ第3節でビジャレアルと対戦し、4-0の圧勝を収めた。日本代表MF久保建英は後半29分から途中出場した一方、先発出場したバルセロナスペイン代表FWアンス・ファティは2ゴールを決める活躍を披露した。現地メディアは「メッシでさえファティの登場に怖がっているようだった」と取り上げている。

 ロナルド・クーマン新体制の初陣がビジャレアル戦となったが、久保は3戦連続でベンチスタートとなったなか、バルセロナの下部組織時代に同僚だった17歳ファティは先発に抜擢。すると前半15分、左サイドを突破したスペイン代表DFジョルディ・アルバのパスを受けたファティがダイレクトシュートゴール左上に突き刺して先制点を奪った。

 さらに直後の前半19分、カウンターの場面でブラジル代表MFフィリペ・コウチーニョスルーパスを受けたファティは相手GKとの1対1を冷静に制して電光石火の2得点目を奪った。同34分にはペナルティーエリア左で仕掛けた際に相手DFに倒されPKを獲得。キッカーを務めたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの追加点をお膳立てした。

 3得点に絡む大車輪の活躍を披露したファティにスペイン地元紙「エル・パイス」は「ファティが奏でる花火と音楽のコンサート」と見出しを打ち、「ルイス・スアレスとイバン・ラキティッチの退団による傷を、光や電気のスピードで塞いでみせた」と、圧巻のパフォーマンスに惜しみない賛辞を送っていた。

 また、その急成長ぶりに「メッシでさえファティの登場に怖がっているようだった」と綴り、絶対的エースメッシをも脅かす存在になると指摘。かつてメッシが、元ブラジル代表FWロナウジーニョから“クラブの顔”を引き継いだように、ファティがメッシの後釜を務めることになるのだろうか。(Football ZONE web編集部)

バルセロナFWファティが2ゴールの大活躍【写真:AP】


(出典 news.nicovideo.jp)