(出典 www.football-zone.net)



ラングニック招聘ではなく、38歳FWイブラヒモビッチを選んだミラン

 ズラタン・イブラヒモビッチ新型コロナウイルスに感染したらしい。最初に感染が流行した時には「俺のところに来い」みたいなことを言っていたが、本当に来てしまったわけだ。

ウイルスは俺に挑戦する気らしいが、それは良いアイデアではないな」

 検査で陽性反応が出ても相変わらずのズラタン節。特に症状も出ていないようである。セリエAの開幕戦で2ゴール、昨季に続く圧巻のパフォーマンスを見せたばかりだった。ズラタンが一時離脱するACミランにとっては痛手だろう。

 しばらく不振が続いていたミランが昨季復活の兆しを見せたのは、イブラヒモビッチが冬に加入してからだった。今季のボローニャとの開幕戦、前半12分に日本代表DF冨安健洋を制してシュートを放ったシーンからすでに強烈。ペナルティーエリア内右側でパスを受けると、立ち足の後ろを通す切り返しで持ち替え、左足でファーサイドを狙った。シュートはわずかに外れたが、この時イブラヒモビッチは右手で冨安の肩を押さえて近寄らせなかった。その腕力だけでも格の違いを感じさせた。

 冨安にとっては、またとない経験だと思う。直接マッチアップする機会はそれほどなかったが、規格外の選手とはどういうものかを体感できたのではないか。

 イブラヒモビッチは前半35分にヘディンシュートで先制点を叩き出す。2人のDFの間から高く跳び上がったのだが、打点の高さが違いすぎて勝負にならなかった。後半6分にはPKから2点目。同18分にもGKをかわしてシュートを打ったが枠を外した決定機があり、これを入れていればハットトリックだった。

 38歳になったが、存在感は依然として圧倒的だ。ミランは当面、イブラヒモビッチとともに歩んでいくことに決めている。一時はラルフラングニックの監督就任が確実視されていたが、ズラタンとラングニックは両立しない。ラングニックは結局ミランには行かなかった。

 ラングニックサッカーでは走力が要求される。FWも献身的に攻守に動き続けなければならず、それをイブラヒモビッチがやるとは思えない。いわば古いタイプストライカーなので、ラングニックの戦術とは水と油なのだ。ベンチに座らせるわけにもいかないだろうから、イブラヒモビッチラングニックかという選択をするしかない。そしてミランは前者を取ったわけだ。

“空気を読まない”クーマン、最悪の場合は再び「破壊者」に…

 イブラヒモビッチタイプはまるで違うが、リオネル・メッシにも同じことが言える。“規格外の選手”であり、戦術の中に組み入れるのは難しい。メッシに戦術を合わせたほうが簡単で効果も期待できる。

 ただ、バルセロナはそれを続けてきて、ついに行き詰まってしまった。ロナルド・クーマン新監督には、メッシに頼りすぎずバルセロナの伝統を再建するという、歴代監督が実現できなかった難題が待っているわけだが、どこかルイス・ファン・ハールを思わせるクーマンは独自路線を押し出すのかもしれない。

 空気を読まないという点がファン・ハールとよく似ているクーマンなので、自分の思う通りにやるだろう。クーマンとメッシの関係は、ラングニックイブラヒモビッチより難しい事態が想定される。自分の正義を貫くのに躊躇がないので、それが間違っていた時に周囲に与える被害は甚大だ。最悪の場合、クーマンはバレンシアを率いた時のように、チームの「破壊者」として名を残すことになりかねない。バルセロナはかなり危険な賭けを打ったのではないか。(西部謙司 / Kenji Nishibe)

クーマン監督とメッシ、バルサの今後に注目が集まる【写真:Getty Images & AP】


(出典 news.nicovideo.jp)