(出典 afpbb.ismcdn.jp)



アーセナルのミケル・アルテタ監督は、好調を継続する現チームにおいて元ドイツ代表MFメスト・エジル(31)の居場所がないことを示唆している。イギリススカイスポーツ』が伝えている。

シーズンのFAカップで優勝を果たし、アルテタ新体制での初タイトルを獲得したアーセナル。新シーズンに入っても好調を維持するチームは、コミュニティー・シールドリバプールPK戦の末に破ると、プレミアリーグでもフルアム、ウェストハム相手に開幕2連勝。さらに、直近のEFLカップ(カラバオカップ)3回戦では難敵レスター・シティを2-0で下し、公式戦の連勝を継続している。

今夏に獲得したブラジル代表MFウィリアン、ブラジル人DFガブリエウが早速フィットし、去就問題を抱えていたエースキャプテンガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンの契約延長が決定するなど、チームを取り巻く雰囲気は非常に明るい。

その一方で、気がかりなのは現行契約が1年を切り、去就が不透明となっているエジルの存在だ。

アルテタ監督就任当初は継続的にスタメンで起用されてきたエジルだが、新型コロナウイルスによる長期中断が明けて以降は、一度もプレー機会が与えられていない。そのため、同選手が最後にプレーしたのは、3月7日に行われたプレミアリーグ第29節のウェストハム戦まで遡る。

シーズンに入っても4試合連続でメンバー外となり、控えメンバーが多数起用、メンバー入りした23日のレスター戦でもエジルの名前はメンバー表になかった。

今回、構想外とも言えるエジルの現状について説明を求められたスペイン指揮官は、現スカッドに背番号10の居場所がないことを示唆している。

チームは進化しているし、彼らが到達しているレベルを見て取れるはずだ」

「これが現時点での我々のいる位置だ。もっと進化して、より良いプレーをして、より良い競争をしていきたい。それを維持し続けなければならない」

「ここでのパフォーマンスに本当に満足している。そのおかげでコーチングスタッフメンバー選びにどれだけ苦労していることか…」

「我々は各試合でベストと判断したプレーヤーを選んでいる。そのために我々はトレーニングから懸命に取り組んでおり、それこそ我々がやろうとしていることだ」

「我々が毎週のように選手を入れ替えていることは見ていてわかるはずだ。それはメストだけでなく他の選手も含めて、難しいことだ。ただ、我々は毎週適切なプレーヤーを選ぼうとしている」

「もちろん、君の質問は理解しているし、尊重している。だが、できるだけ公平に仕事をしなければならない。私としてはコンディションの良いプレーヤーを選ぶようにしている」

今回、アルテタ監督はエジル個人にスポットを当てて語ることはなかったものの、単純に普段のトレーニングから見せているパフォーマンスが自身の求める水準に達していないことを暗に示している。

2013年夏にレアル・マドリーから加入し、ここまで公式戦254試合の出場で44得点77アシストマークするなど、長年に渡ってガナーズの攻撃をけん引してきたエジル。しかし、アルテタ体制でポジションを取り戻すには相当な努力が求められる。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)