(出典 www.soccer-king.jp)



現役を引退した内田篤人氏がアンダーカテゴリーの発展に貢献 「ロールモデルコーチ」就任

 日本サッカー協会JFA)は13日、ロールモデルコーチとして8月に現役を引退した内田篤人氏が就任することを発表した。今後、内田氏はアンダーカテゴリーの代表チームをはじめ、JFAが取り組む若年層の強化および普及に関わる活動に参加し、世界の舞台で培った内田氏の持つ経験、知見を後進の育成にあてるという。14日から始まるU-19日本代表候補トレーニングキャンプに参加することも併せて発表された。

 反町康治技術委員長JFAを通じて、「今回、内田篤人氏をロールモデルコーチとして迎え入れることができ、大変嬉しく思います。内田氏は代表レベルではワールドカップ2回、オリンピックU-20ワールドカップと様々世界大会に出場し、またクラブレベルでも鹿島アントラーズリーグ3連覇やシャルケUEFAチャンピオンズリーグベスト4進出に貢献するなど、国内外で数多の経験を有しています。この経験と知識は日本サッカー界にとって大きな財産であり、これから世界を目指す選手たちのロールモデルとして多くのものをもたらしてくれることを願っています」と、育成の発展を願って内田氏を起用した理由を説明。内田氏は「頑張ります!」と、短く意気込みを語っている。(Football ZONE web編集部)

ロールモデルコーチとして内田篤人氏が就任【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)