(出典 sport-japanese.com)



スコットランド代表MFダレン・フレッチャーは古巣マンチェスター・ユナイテッドが獲得したオランダ代表MFドニーファン・デ・ベークに好感を抱いているようだ。

今夏の移籍市場でレアル・マドリーバルセロナの関心を集めるなど人気を博したファン・デ・ベークは2日、移籍金3900万ユーロ(約48億9000万円)+ボーナス500ユーロ(約6億2000万円)の取引額でアヤックスからのユナイテッド移籍が決定。1年延長オプションが付随した2025年までの契約を結び、今夏のユナイテッドにおける新戦力第一号としての加入となる。

そのユナイテッドアカデミー育ちで、トップチーム入り後も2003〜2015年までオールド・トラフォードを主戦場に豊富な運動量と闘士溢れるプレーで中盤の一角を担ったフレッチャークラブ公式チャンネル『MUTV』で古巣のファン・デ・ベーク獲得を訊かれると、「良い買い物」だと評した。

「彼はトップクラスの選手で、素晴らしい契約だと思う。彼の年齢であの値段なら、考えるまでもない。アヤックスチャンピオンズリーグで準決勝に進出したときに彼を観たが、その原動力のひとりだった」

「彼の良いところは中盤でのフレキシブルさだ。10番としてのプレーしなければならないときに何をすべきか心得ていて、ボックス・トゥ・ボックスのプレーが求められるときの動きもわかっている。アヤックスで教育され、知識もある選手だ」

「彼の加入は大きく、人柄も良いよね。アヤックスを去ってからの彼に対する評判も良い。トップレーヤーであり、素晴らしい人間性も持つ選手が加わるのに勝るものなんてない。長く活躍してくれるはずだ」

また、ユナイテッドの選手として公式戦通算342出場を誇るフレッチャーは新シーズンからオールド・トラフォードでのキャリアが始まるファン・デ・ベークに対して、いちOBの立場から助言した。

「受け入れ、楽しむことだ。世界で最大級のクラブなのだから、プレッシャーはつきもの。でも、あまりプレッシャーを気にしないようにしないとね。印象づける必要があるのはただひとりだけ。メンバーを選ぶ監督だ」

ファンのためにプレーすれば、ファンは応援してくれる。彼のままでいれば良い。きっとすぐにポジティブな雰囲気のユナイテッドのドレッシングルームに馴染み、自らを表現できるようになると思う」

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)