(出典 www.theworldmagazine.jp)



レアル・マドリージネディーヌ・ジダン監督が、ドイツ代表MFトニ・クロースを称賛している。スペインマルカ』が伝えている。

2014年夏からマドリーでプレーするクロース。ジダン監督体制で重要な役割を担い、昨シーズンも正確無比な長短のパスで3季ぶりのラ・リーガ制覇に大きく貢献した。

すでに名実ともに世界トップのMFの一人として称えられるクロースだが、ジダン監督は指揮官としての立場からそのクオリティを評価。また、性格もチームの助けになっていると話した。

クロースは純粋なMFだ。6番としても10番としてもプレー出来る。長所は冷静さだね。緊張しないんだ。さも簡単に両足を使いこなしているのには驚かされたよ。左利きとまで思うこともある」

トニーはあまり話さない。静かで控えめな青年なんだ。彼が口を開くのはそれが必要だと感じたからだ。コーチや監督、チームメイトにも誰にでも話しかけて次々と言葉を並べていくんだ。それが鍵となる場面を何度も見てきた」

「彼の人生はサッカーと家族のみで構成されている。他は重要ではないんだ。彼はそのポジションで世界で最もスペクタクルな選手の一人として記憶されていくだろう。ここの監督になった時から、彼を指導できて幸せだと感じているよ」

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)