no title



マルセイユに加入した日本代表DF長友佑都が、クラブファーストインタビューに応えた。

長友8月31日マルセイユと1年契約を締結。同じ日本代表サイドバックを務めるDF酒井宏樹チームメイトになった。

背番号は「25」に決定した長友は、チームトレーニングにすぐ合流。すでにチームメイトとの仲の良い姿を見せていた。


長友は、クラブの公式インタビューに応じ、様々なことについてコメント。移籍の決め手や過去にマルセイユと関係があったことなどを語った。

ーーマルセイユの選手になっていかがですか?

「もう、最高の気分ですね。本当に、伝統があって、強いクラブで、フランスでも名門で、世界的にも有名で、そういうクラブに来れて非常に嬉しいです」

ーー他のクラブではなくマルセイユと契約した理由は?

ビッグクラブで、プラスチャンピオンズリーグにも出場する。12年前に僕が大学生の時にここに実は来ていて、大学選抜とマルセイユセカンドチームと試合をしました。この練習場で」

「そこでこういうクラブに来たいなと当時凄く夢を抱いたチームでもありました。オファーが来た時はすぐに行きたいと伝えました」

ーー歴史とは信じられないことですね。マルセイユのことはいつもどこかで思い出していましたか?

「僕が海外のチームで初めて、この大きなクラブの練習場やスタジアムだったり、実際に試合を見ました。その時にいつか僕はこのようなクラブプレーしたいなという大きな夢を抱いたので、とにかく嬉しいです」

「練習試合でミドルシュートを僕が決めたんですけど、そのビデオの映像があったらまた見たいです。12年前ですね。凄く思い出に残っています」

ーー酒井宏樹から、クラブマルセイユの街について話を聞いたと思います

「もちろん話があってすぐに宏樹とも話して、宏樹は『本当に街も最高だし、クラブも本当に素晴らしい。雰囲気も良いし、ピッチに入るとみんなプライドを持って戦う。そういう本当に素晴らしいクラブだ』と、本当にポジティブなことしか言ってませんでした。なので僕も背中を押されました」

ーー宏樹と一緒にYouTubeチャンネルで動画を配信しました。2人は友人ですか?

「宏樹とは長い間、日本代表でもプレーしてきたので、戦友でもあり、友人でもあり、凄く良い関係です」

「性格がめちゃくちゃ良くて優しくて。ただ、ピッチに入ると戦う、球際で戦っても負けないというそのギャップが、宏樹はすごいなといつも見ています

ーーあなたは似たような性格ですか?

「優しいかどうかは自分では言えないですが、チームの輪だったり、コミュニケーションというのは自分の強みでもあります。すぐにチームに溶け込める自信はあります」

ーー2012年にはチャンピオンズリーグマルセイユと対戦しています。ベロドロームの雰囲気は覚えていますか?

「スタジアムもそうですし、サポーターの熱さは素直に感じました。実際に僕たちはマルセイユチャンピオンズリーグで負けてしまったので、凄く悔しい思いが残っています」

ーーヨーロッパでの経験が長く、日本代表チームでは122試合に出場しています。今シーズンチームに何をもたらせたいですか?

サッカー選手なのでピッチの上でしっかりとチームに貢献するパフォーマンスを見せたいと思います。色々と経験させてもらっているので、その経験をピッチ内だけでなく、ピッチ外でもしっかりとチームをまとめられるように、そういったコミュニケーションをどんどん取っていきたいと思います」

ーー小さい頃にサッカーを始めたきっかけは?

「まずは小さい時にJリーグが開幕したということで、サッカーがすごく盛り上がっていたのが1つです。あとは、女の子にモテたくて、小学1年の時にサッカーを始めました」

ーー幼い頃のアイドルだった、本当に好きなサッカー選手は?

「まずは日本でいうと三浦知良さんだったり、中田英寿さんはすごく憧れていました。海外だとロベルトカルロスジダンです」

ーー今シーズン、あなたとクラブに何を期待していいですか?

「まずはリーグでやるからには優勝を目指すということは、強い気持ちを持って望みたいと思います。そして、チャンピオンズリーグがあるので、しっかりとグループステージを突破して、なるべく上に勝ち進めるように僕自身は頑張りたいと思います」

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)