(出典 www.shimotsuke.co.jp)



現在バルセロナに退団を要求していると言われているリオネル・メッシ。契約の条項を利用してフリーでの移籍を求めているという。

そして日曜日に行われた新型コロナウイルスPCR検査に顔を見せず、さらにトレーニングにも参加しなかった。

『Marca』によれば、マンチェスター・シティから5年間で4億5000万ポンド(およそ636.8億円)という強烈なオファーを受けており、加入を熱望しているとか。

しかし一方、バルセロナの側はリオネル・メッシを放出することに消極的で、当該の契約の条項も期限が切れていると主張。

ラ・リーガも公式にバルセロナの立場を支持しており、メッシが退団する際には移籍金の支払いが必要になると発表した。

リーガサッカー選手協会の合意には「選手が正当な理由なしに2度の仕事放棄を行った場合、重大な事態だと判断できる」という条項があるという。

そのためメッシがもう一度セッションをスキップした場合、11日分の給与剥奪、あるいは月額の25%の給与剥奪が課せられる。また出場停止が言い渡される可能性もあるそう。

メッシの月額給与の4分の1はおよそ1億6000万円、そして11日間の給与は2億3000万円となる。

ただ、バルセロナフロントメッシとの亀裂を広げてしまうことを懸念し、罰則を与えることには消極的でもあるとか…。

とはいえ、それはロナルト・クーマン監督による「メッシの特権的な立場を剥奪した」という判断とは矛盾するものになる。

6月には33歳の誕生日を迎えたメッシバルセロナからはこんな「33回の素晴らしい場面」をまとめた動画が掲載されていた。

【関連記事】今夏「バルセロナに移籍する」と言われた驚くべき11名

しかしそれからわずか2ヶ月あまりでこんな事態になるとは…。

検査と練習ブッチのメッシ、制裁の可能性も…「2億円以上」の罰金か


(出典 news.nicovideo.jp)