(出典 img.footballchannel.jp)



サッカーにおいて、試合を決める大きな要素の一つであるフリーキック(FK)。流れの中ではなく、止まった状態から繰り出されるキックがそのままゴールネットを揺らせば、盛り上がりは一気に最高潮へと達する。

この企画『Beautiful Free Kicks』(美しいフリーキック)では、これまでに生まれたFKの数々を紹介していく。

今回は、元イタリア代表FWロベルト・バッジョ氏がインテル時代に決めたフリーキックだ。



1998年インテルへと移籍したバッジョ氏。すでに全盛期は過ぎており、負傷欠場も少なくなかったが、出番があればしっかりと結果を残した。2000年5月23日のCL出場権プレーオフ、パルマ戦の大活躍でイタリア『ガゼッタ・デロ・スポルト』で10点満点を叩き出したこともあった。

1999年1月24日に行われたセリエA第18節のカリアリ戦では、全盛期と変わらぬ見事なFKを決めている。

ウェイのカリアリに先制を許したインテルだったが、30分にボックス外右でFKを獲得する。キッカーのバッジョは小刻みな助走から丁寧に右足を振り抜くと、ボールは壁を越え、ゴール右上へとそのまま入っていった。スーパーゴールなのだが凄いのは、いとも簡単に決めてしまっているところだ。

このゴールで追いついたインテルは試合に主導権をつかむと、そこからゴールを量産。バッジョも追加点を奪い、5-1で快勝している。

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)