(出典 www.realmadrid.com)



 世界で最もブランド価値が高いサッカークラブは、レアル・マドリードのようだ。29日、コンサルタント会社『Brand Finance』が発表した

Brand Finance』は15年前からクラブの商業面を評価し、経済的活動により価値を生み出すブランド力を格付けするランキングを発表している。最新の報告書によると、レアル・マドリードブランド価値は、14億1900万ユーロ(約1755億円)。2位のバルセロナをわずかに600万ユーロ(約7億円)の差で上回った。この他、上位10クラブにはイングランドの“ビッグ6”とバイエルンパリ・サンジェルマンが名を連ねている。

 レアル・マドリードは2年連続のトップになったものの、ブランド価値は昨年と比べて13.8%ダウン2019年前半の成績不振や、新型コロナウイルスの感染拡大による経済停滞が理由だとされている。また、“コロナ禍”はサッカー界全体にも影響を及ぼし、ランキング上位50クラブの大半は価値がマイナスに転じた。50クラブの合計のブランド価値は、7億5100万ユーロ(約924億円)下がったという。

◆■ブランド価値ランキング上位10クラブ

1位 レアル・マドリードスペイン) 14億1900万ユーロ(約1755億円)
2位 バルセロナスペイン) 14億1300万ユーロ(約1749億円)
3位 マンチェスター・Uイングランド) 13億1500万ユーロ(約1627億円)
4位 リヴァプールイングランド) 12億6200万ユーロ(約1561億円)
5位 マンチェスター・Cイングランド) 11億2400万ユーロ(約1390億円)
6位 バイエルンドイツ) 10億5600万ユーロ(約1306億円)
7位 パリ・サンジェルマンフランス) 9億6700万ユーロ(約1196億円)
8位 チェルシーイングランド) 9億4900万ユーロ(約1174億円)
9位 トッテナムイングランド) 7億8400万ユーロ(約970億円)
10位 アーセナルイングランド) 7億1900万ユーロ(約889億円)

◆■ブランド価値ランキング11以下(価格非公開)

▼11位〜20位
11位 ユヴェントスイタリア
12位 ドルトムントドイツ
13位 アトレティコ・マドリードスペイン
14位 インテルイタリア
15位 ライプツィヒドイツ
16位 レスターイングランド
17位 シャルケドイツ
18位 エヴァートンイングランド
19位 ウルヴァーハンプトン(イングランド
20位 ニューカッスルイングランド

▼21位〜30位
21位 ボルシアMG(ドイツ
22位 ミランイタリア
23位 レヴァークーゼンドイツ
24位 ヴォルフスブルクドイツ
25位 ウェストハム(イングランド
26位 ローマイタリア
27位 アヤックスオランダ
28位 クリスタル・パレスイングランド
29位 ナポリイタリア
30位 リヨンフランス

▼31位〜40位
31位 バーンリー(イングランド
32位 セビージャスペイン
33位 フランクフルトドイツ
34位 サウサンプトンイングランド
35位 ブライトンイングランド
36位 バレンシアスペイン
37位 ケルンドイツ
38位 マルセイユフランス
39位 ワトフォードイングランド
40位 アスレティック・ビルバオ(スペイン

▼41位〜50位
41位 ホッフェンハイム(ドイツ
42位 ラツィオイタリア
43位 シェフィールド・U(イングランド
44位 ビジャレアルスペイン
45位 アストン・ヴィライングランド
46位 ベンフィカポルトガル
47位 ボーンマス(イングランド
48位 セルティック(スコットランド
49位 ゼニトロシア
50位 ベティス(スペイン

2年連続でレアル・マドリードブランド力No1の称号を手にした [写真]=Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)